ドリアンの味を説明するのは難しい。水の流れに身を任せる。

ドリアンを食べた事は勿論、見たことも無い人に『その味』を説明するのはとても難しい。 ドリアンの味はドリアンの味なのです。

本日は日曜日。 54歳になると言うのに、最近お腹が減るのです。

基本的に昔から『朝御飯食べない派』なのですが、最近午前中から真面目?に授業をしているせいで、2時間目位になるとエネルギー切れしてしまうのです。

今日はダラダラ日曜日ですが、明日からの仕事に備えてしっかり、朝食を食べておくことにします。 7時前にセットしておいたアラームで起き、近所にBUNを食べに行きます。 付け合わせの野菜を山盛りにします。

 

冒頭で触れた『ドリアン』なのですが、例え話です。 私の中ではしっくり来ている最近の精神状態を、他の人に説明するのはとても難しいのです。

頭も心も体も澄み渡っています。 なーんにも無い日曜日。

日本にいた時に、瞬間日記というアプリを使い、毎日短い日記を書いていました。 自分で起こした会社を諦め、墨田区の高齢者施設では働いていた頃です。

このアプリなのですが面白い機能があります。 アイコンをクリックするとあとランダムに『ある日』の日記が表示されています。

他人事の様に、時々見ることがあります。

病んでいましたね。 雑念のかたまりです。 食生活も偏っています。 不安を抱えて日々を暮らしています。

 

今は正反対です。

 

Yahooニュースを斜め読みしても、頭の中を右から左へと抜けて行きます。 ラグビーの大金星には『ウワーッ』となりましたが、タピオカブームはいつまで続くとか、桑田投手の息子がナンタラ。。。とか老後に幾ら必要だとか全く興味がありません。

 

今、目の前にあるもの、目の前で起きている事が全てです。

悩んでも仕方ない事に心を捕らわれてしまうと、肝心な「今」を見失ってしまいます。

心の中を空っぽにして、流れに身を任せます。(←モーガン・フリーマンも言っていましたね)

 

食後には珈琲を淹れます。 最近、帰りが遅く飲めない日が多いのですが、今日は楽しみながら豆を挽きます。 iTunesでBGMを探すとコルトレーンの新譜を発見! お陰様で最高のコーヒータイムなのです。

 

週末の昼食はラーメンが多かったのですが、最近の何故かパスタブームです。

 

バイクで約10分。 韓国人経営のパスタ屋なのですが、美味しい。それに大盛り! カルボナーラと山盛りのサラダを楽しみます。 この程度の昼食で充分幸せです。 なんて安上がりなのでしょうかね。

その後はベッドでゴロゴロしながら、映画、「東京タワー」を見ます。

 

ガーさんは夕方から同僚と食べ放題に出かけるとの事です。

 

さて、私も・・・と思い、外に出てみるとアパートの1階で雑貨兼クリーニング屋をしている、仲良しのお姉さんが道端で揚げ物をしています。 どうやら新商品の様です。

ベトナムの女性は逞しいのです。

「美味しいよ〜〜」と声をかけられてしまったので、買わないわけにはいきません。 「ちょっと待ってね!」と日本語で言い残し、一緒に食べるパンを買いにいきます。

 

新商品は2種類ありました。 日本で言うところの「やきとん」と「揚げ春巻き」のようなものです。 各2本づつ買って、合計20,000VND(約100円)です。安い! そして美味しかった!このやきとんは辛い味噌でもつけたらビールにピッタリです。

 

誰の子供なのか?家族構成がわからないのですが、この店に2〜3歳位の天使の様に可愛い女の子がいます。 少し前までは、私に対して警戒心イッパイだったのですが、最近は手を降ってくれるのです。

今日は「ほっぺ」をスリスリさせて貰いました。 なんてスムーズで柔らかいのでしょう。 小さな命のあまりの美しさにドキッ!としてしまいました。

ガーさんと結婚すれば、6歳の娘「ヌちゃん」をスリスリできます。

 

この1階の皆さんに限らず、アヒルが美味しい店のおじさん、パン屋のおばあちゃん、食堂のお兄ちゃんまでみ~んな仲良しなのです。

これは恐らく、何も構えずに日々を生きているので、バリアがないのでしょうね。

これでガーさんが帰国すると百人力なのです。