定番になりつつあるアヒルを食べならが平和を感じる。

さて、やっと日曜日です。

毎晩10時まで補習授業をしているので、平日は家に帰って、もう寝るだけです。 勿体無いので、日曜日は7時前に起きて1日を楽しむことにしています。

以前はバイクに乗り、和食を食べに行くのが、休日のお決まりコースだったのですが、性格上、バイクを運転するとアドレナリンがドバドバと出てしまうので、ここ最近はアパート近くで食べるようにしています。

PHOやCOM RANGでも良いのですが、休日はチョット美味しい物を食べたいです。

 

最近ハマっているのが、アヒルです。

 

何度かblogでも書きましたが、肉の旨味が鶏とは全然違うのですね。 手掴みでタレをつけながら食べるのですが、この店はタレがとても美味しい!

この店のオヤジさんともすっかり仲良くなりました。

昨日の夜、商店街を歩いていたら、一台のバイクがわたしの隣に止まり肩を叩かれました。

また、バイクタクシーかよ。。と思い振り向き睨み付けると(別に睨むこと無いんだけどね)

 

オヤジさんでした。

睨んでゴメンね。

 

どうやら、バイクの後ろに乗って行くか?と言ってくれているようです。

ありがとうね。

 

ヒルは結構なボリュームがあるあるのですが、最近は、珍しく真面目に仕事をしているので、腹が減るのですね。

 

BUNもペロッと食べてしまいます。

2品で100,000VNDは(約500円)です。安いね。

 

ここ最近はすっかり涼しくなりました。 一時期の暑さが嘘のようです。

 

私だけでは無いと思うのですが、涼しいと、心が穏やかになります。 アヒルを頬張りながら、道路を横切る車やバイクをボーッと見ていたら、『あー平穏だなー』と感じました。 心は澄み渡っています。

 

良く『人生プラマイゼロ』と言いますね。 大きく出っ張れば、大きく凹みます。

 

思わぬラッキーが続けはそれなりに楽しいのでしょうが、アンラッキーは嫌です。

私は、なーんにも無い今の生活が身の丈に合っているのだと思います。

 

ヒルを楽しんだ後、帰る途中パン屋でロールケーキとプリンを買いました。 この店は手作りなので、美味しいのです。

 

幾らだと思いますか?2つで約50円ですよ。 これは、ヤバイ価格です。 ※ヤバイは先日、授業で教えて以来、一部の生徒で流行っています。 部屋に戻ったら、80年代の洋楽でも聴きながらデザインの本でもパラパラ見ましょうかね。

 

それにしても平和な日曜日です。

 

日々使っている設問集の中に『世界で一番危険な国はどこですか?』があります。

多くの生徒の回答はイラクなのですが、ミサイルが飛んできたり天変地異が続くと、そのうち『日本!』と答える生徒が出てくるのでは?と思ってしまいます。

設問の中で、大笑いしてしまった1万があります。

『飼っていた犬を食べられたことがありますか』だって。。。

お国柄、全然不思議な質問では無いと思うのですが、初めて見たときは、ビックリしましたね。

さて、コーヒーでと淹れてのんびりしましょうかね。