主犯格の日本人を除き、犯人全員国外脱出にて「本件不起訴」とする!

私の勤務先はハノイにある、ベトナム人送り出し機関ですが、300人も生徒がいると、特別仲が良くなる人間が出てきます。 「彼」は最初『ちょっと斜に構えた生徒だな』と思っていたのですが、急に親しくなりました。

彼は、息子と同世代ですよ。

 

この生徒のいるクラスの皆とは、とんこつラーメンを食べに行ったりもしました。 ハノイでニッポン初体験です。

 

今の日本の若者に、爪の垢を煎じて飲ませたい位、彼らは義理堅いです。 ラーメンを食べた後、数人の生徒がコンビニに入ったかと思ったら、私のためにドライフルーツを買ってくれました。 授業中に日本へのお土産は何が良いか?と言う話をした時に、『日本はドライフルーツが高い!そして私も大好き!』を覚えていてくれたのでしょう。

 

今、彼らはベトナムにいません。 全員、日本へ行ってしまいました。

 

日本に行く少し前なのですが、お別れのバーベキューパーティーに誘われました。 実習生ですが、日曜日の午後だけは、外出しても良いのです。

 

ただ、ギリギリになり、当日は荷物のチェックがあるため中止になったと残念そうに教えてくれました。

その代わりにイカ???』を焼いて食べましょう。。。との事なのです。

イカを焼いて食べる?? 食堂のガスレンジを借りて焼くのだろうか?

 

さて、午後10時に補習授業が終わりました。

『先生!先生!イカイカ!』

 

彼に後について校舎の外に出てみると、

 

イカ焼いてました』

 

真っ暗な中、うすら明るい街灯の下でクラス全員が田舎のツッパリの様にうんこ座りでイカを焼いています。 カセットガスコンロでも借りてきたのだろうか?

 

いやいや、恐らくは食堂のおばちゃんから借りてきた、デコボコのフライパンに燃料アルコールを入れ火を付け焼いているのです。

 

物がなくったって、こんな事で楽しめるのですね。 日本で言うところのスルメですよ。

 

焼けた先から、『アチっ!アチっ!』と叫びながら、イカをさいてくれるのです。

 

そしてこれまた食堂から借りてきたのかな? チリソースを付けて食べます。

 

これが何故か美味い!

 

そして袋の中からジュースを出してくれました。 私が毎朝、食堂の売店で買っているジュースです。

 

別に好みを教えた事は無いんですよ。 でも、毎日買ってある様子を見ていたのでしょうね。

 

宴もたけなわ? ひょうきん者の実習生が『先生!デザートを、食べますか?』と言い残し敷地内の暗闇に消えて行きました。 15分ぐらい経ったでしょうか。。。何故か裸足で帰ってきました。そして彼の手には大きなマンゴーが数個。。

聞けば敷地内になっているマンゴーに、履いていたビーチサンダルを投げ、実を落としたのです。

哀れ彼のビーチサンダルは木に引っかかってしまったのでした。

 

こんなに面白いことを酒も飲まずにやってしまうのですから、大笑いしてしまいます。このとびきりスッパイマンゴーも美味しゅうございました。 女の子たちはチュアチュア言っていました。

 

実習生が寮の中で物を食べるのはルール違反なのですが、敷地内のアスファルトイカを焼くのはどうなのだろうか?やっぱりダメかな。。。 敷地内になっている物を勝手に食べるのはルール違反だそうです。

 

マンゴーを食べ終わった後で、ご丁寧に教えて貰いました。 もうしません。ごめんなさい。

でも、彼ら全員ベトナムにはいませんからね。

主犯格の日本人を除き、全員国外脱出済みに付き、本件不起訴とする!!