不思議な事に「穴」に入れにくくなってきた。年寄りの仲間入りか・・・

「穴」に入りにくいなんて、東スポの見出しです。 今回は「あっちの穴」で無く「こっちの穴」です。

年寄りが、コンセントやケーブルなどを「受け側の穴」に一発で差し込むことが出来ずに、「マゴマゴ」しているのを見たことがありますね。 針の穴に糸を通すわけではないのです。 どうして、すんなり入らないのだろう?と思っていました。 でも、ここ最近、一発で入らない事があるのです。

 

例えば、MacBook Pro電源ケーブルです。 USB-Cですから、表も裏もありません。 毎日、何回も抜き差ししているので、いちいち、差し込み部分を見なくたって、簡単に入るはずです。

 

ただ、最近一発で入らない事があるのです。

空間を認識する能力が落ちているのでしょうね。

これはプラグの抜き差しだけでは無いと思います。

 

車を運転していて、細い所を通り抜ける時、昔だったらトラックなど幅広い車に乗っていても、遠目からパッとみて通れるか?通れないか?判断が付きました。 ベトナムに来て3年4ヶ月一度も車を運転していません。日本でも最後の数年間は数えるほどしか、運転していません。

目の前にあり、手が届く物事でさえ感覚が鈍っているので、遠くにあり動いている事なんて、以前と同じ様には出来ないと思うのです。

 

ハノイはここ数日で急に寒くなりました。 日中は20度以上になりますが、朝晩は冷え込みます。 天気予報を見る限り、明日から数日間の最低気温は7〜8度です。

 

この寒さが堪えるのです。 日本の冬と比較したら全然大した事はありません。 ホーチミンの生活に慣れてしまっているのと、やはり、片足を「お年寄り」突っ込んでいるのでしょうね。

 

母が「歳を取ると暑さ寒さが本当に辛くなる」と話していたのを思い出しました。

 

・・・と言うことは今の寒さは序の口で、年々辛くなるのでしょうね。

 

となると、ホーチミンに引っ越したくなります。 夏はトンデモなく暑いですが、外仕事をしている訳ではありません。 日中の多くは、建物の中で仕事をしているので、エアコンが効いています。

もっと良いのは、一年を通して、穏やかな天気の場所に住むことです。

ベトナムの中部に行けば、日本で言う所の軽井沢の様な場所があります。

フト、ガーさんの故郷「ドンホイ」の気温を調べてみました。

 

!!一番寒い1月でも最低気温は16度です。 やはり、ハノイホーチミンで目一杯仕事をした後は「ドンホイ」に引っ込み、ガーさんと小さな日本語学校、いや、塾かな。。。を開く事にしましょうね。