よくよく考えてみれば、人生“初”の同棲生活なのです。

ヤンキーではありませんが、23歳の時に結婚しました。 でも、きちんと籍を入れてから、一緒に住み始めました。

しっかり者だった元妻はコツコツと貯金をして、30歳で家を建て、それから息子を産みました。

ガーさんが、12月17日に帰国します。 その日から一つ屋根の下で暮らします。

結婚の予定ですが、暫く法律上では他人です。 ということは同棲と言うことになります。

 

窓の下に川は流れておらず、畳もありませんが、気分は神田川です。 見た目はかなり違いますが、草刈正雄さん、関根恵子さんなのです。 南こうせつさんが歌ってくれるのです。

 

そういえば、「神田川」は中学生の時に親友のヒカっちと一緒に体育館の壇上で歌ったことがあります。 学校内で歌合戦か何かがあったのでしょうか? 音楽部の部員だったと思うのですが、女性がウッドベースを弾いてくれました。

 

私はリードギター兼コーラスです。 コーラスと言っても一曲の中で「うーっ、うーっ、うううううう〜」しかありません。

 

神田川と趣は大分異なりますが、ハノイ在住54歳の同棲生活はどんなもんでしょうか。

 

日本に居た時でも、最後の数年間は別居状態だったので「人」と寝食を供にするのは、本当に久しぶりです。

 

朝、起きると、隣に人が寝ている。 仕事が終わり、アパートに戻ると人がいる。 な動画を隠れて見なくちゃいけないし、オナラだってスカさなくてはいけません。

 

基本的に私は食事をするときも、音楽を聞いたり映画を見る時も独りの方が気が楽です。

四六時中、側に人がいると言うのはどんな気持ちだろうか?

ガーさんはMiles Davisを聞かないだろうし、Godfatherだって見ないと思う。

 

と言うことで、今週末は「Godfatherの日」に決めました。 初めて見たのは、中学生の時だったろうか? 何回見たか?覚えていません。

 

アマゾンプライムでGodfatherの1〜3まで揃っているので、ダウンロードしました。 ついでにコットンクラブもダウンロードします。

 

映画の中でマフィアが飲んでいるのは、ワインかウイスキーです。

 

ガーさんに内緒で買ってしまおうか。 近くの雑貨屋で箱に入ったチリワインが売っています。 先日、ダラット産の赤ワインを買ったのですが、今ひとつでした。

 

つまみは、チョコレートか木の実にしましょう。 アパート1階の店で激安の干しぶどうが売っています。

 

日本でよく売っている「黒い干しぶどう」はあまり好きではないのですが、先日買ったものは小粒で緑色でした。 これが美味い!

映画と共に素晴らしいのが、音楽です。 先日、You TubeでGodfatherの美味しい所とりの動画を見つけました。

この動画を子守唄にして、毎晩寝ているのです。