実習生よ!その努力は誰かが見ているし、きっと報われる事でしょう。

今日は日曜日なのですが、朝8時半にTrung Nguyen Coffeeに集合です。 アパートからバイクで5分少々なのですが、ここ数日ハノイは朝晩グッと冷え込んでいるので、バイクで走るには気合が必要です。

私の中で、ベトナム珈琲を飲むのであれば、【Trung Nguyen Coffee】なのです。 ホーチミン時代に何回足を運んだでしょうか。 一番最初はベトナム人の友人「トシちゃん」に連れて行って貰いました。 以前、日本のサンマルクカフェにもベトナムコーヒーがありました。一度だけ飲んだ事がありましたが、コレは慌ただしく飲むものではありませんね。 ベトナムに来て気付いた事ですが、この「あま〜い珈琲」はベトナムのまったりとした空気の中、交通渋滞を見ながら飲むから美味しいのです。

 

Trung Nguyen CoffeeでPCを開き仕事を始めたものの・・・効率が悪いということで、学校に移動します。 ※このTrung Nguyen Coffeeは当機関の会長がオーナーです。

 

日曜日だと言うのに、先生も休日出勤して幾つかのクラスで、授業をしています。

ただでさえ、月曜日から土曜日の午前中まで目一杯勉強しているんですよ。 あ〜っ!やっと開放された〜〜。もう、今日は勉強しない!とならない所が凄いのです。

 

我々の仕事は、一応の目処がついた午後5時で終了する事にしました。

帰り支度をして廊下に出てみると、一番奥の教室から光が漏れています。

 

そ〜っと教室のドアから覗いてみると、日が落ちる前、気温も下がり始めた教室で厚着をして、実習生が一人机に齧りついているのでした。 確かこの実習生は我々が学校に来た、午前中から勉強していたはずです。

THUAN AN KYOTOは日曜日の午後3〜9時に限り外出が許されているので、殆どの実習生は出払っています。 レストランで好きな物を食べたり、実習生仲間とカフェに行ったり・・・・ このリフレッシュは必要だと思うのですが、上記の生徒は日曜日の朝からズーッと勉強をしている。

 

誰に報告をする訳でもなく、人知れず、将来の為に日本語を勉強する姿は、ただただ美しいのです! ※実際に美しい女性なのですが。。。

 

この努力は誰かが見ているし、この努力は将来必ず報われるのです!

実習期間が終わり帰国後なのですが彼女は「日本語の教師」になりたいそうです。

日本人として、真剣にサポートしなければならないのです!