杉田かおるは及ばざるが如し、何でも適度が大切です。

御同輩の諸君!歩いているだろうか?

約3年半前にベトナムに来てからというもの、運動不足です。 ホーチミンに住んでいる頃は、オフィスの裏手にある、専用の小さなジムで毎朝、簡単な筋トレをしていた事がありますが、バイクでDOOR TO DOORを移動してしまう為に「歩く」機会が圧倒的に減ってしまいました。

ホーチミンではデスクワークでした。 ハノイでは教室の中を歩き回っていますが、大した歩数ではありません。

腕に巻いているFitbitは毎日、数千歩の値を記録しますが、これは、背中を掻いたり珈琲豆を挽いたりしている時にカウントされているだけで、実際の歩数はとても少ないのでは?と思います。

日本にいた時は朝の7時にアパートを出て、仕事を掛け持ちしていました。 2つとも走り回る様な仕事でした。

 

おまけに、午前0時に仕事が終わった後、ジョギングに出かけるのです。 15キロ程度、週に2〜3回走っていましたね。

一日の歩数が30,000歩なんて当たり前でした。

 

太ももの太さと寿命は比例するなんて言います。

そう考えると、最近の衰えようでは、私の人生も後数年か。。。と言う惨憺な状態です。

 

一応、ちょっとは健康に気を使っています。 プランクや、腕立て伏せ、腹筋ローラーなどを思い出してはやっています。 ただ、今の私には子供だましの運動では無く、「歩く」事が必要なのです。

 

年末、クワンビンから二人の娘がハノイにやってきて、数日間一緒に暮らして、感じました。 ガーさんと娘たちには私が必要なのです。

「歩こう!」

 

身体を動かすことは「苦」ではありません。

エイヤッ!と一歩進める事が出来れば大丈夫です。

一昨々日、11,000歩を歩いてきました。 翌日は、足の筋肉が少し張りましたね。 筋肉痛大好きな私としては非常に嬉しい。。。

 

一昨日は9200歩。

 

昨日は7,300歩です。 どうして、段々短くなっているか?と言うと、少々「足」が痛いのですね。 特に右足のくるぶしが少しズレている様な、妙な感じです。

 

ちなみに、昨日はランキーパーも起動させました。 7,300歩で5.3キロでした。

 

その程度の距離なのですね。 知らない道を適当に歩いたので、迷子になり、最後はGoogle Mapを使い帰宅しました。

 

昔から、無計画に何でもやり過ぎてしまうのです。 本当は10分程度のウォーキングから初めて、徐々に増やすのでしょうね。 でも、面倒くさくてダメです。

 

今晩も、10,000歩に挑戦です。

たった、3日間ですが、身体には劇的な変化がありました。

まずは便秘の解消です。

便秘薬を飲まなくては、全く出ない状態が続いていました。 年の割には大食いで結構な量を食べます。 こんなに食べて、全くうんちが出ないと言うのは、腹の中はどうなっているのだろうか?と思ってしまいます。

 

それが、突然出るようになったのです。 早足で歩くことによって、腸が動いているのでしょうね。 「快便」です。

 

あとは、気力が充実しています。 毎回の授業も気合が入ります! 自分で納得の行く授業が出来ると嬉しいのです。

 

まあ、昔から、「歩かないとダメ!」と言われていますが、今回、納得出来ました。

 

ただ、気の短い私に、ベトナムの道は過酷なのです。 過酷のレベルで言ったら、パリダカなんて非ではありません。

 

ラクションを鳴らされる度に、血管ブチが切れそうです。

それに、世界ワーストNo.1の空気汚染ですからね。

 

ガーさんにも相談しなければならないのですが、二人でスポーツクラブに通うか? アパートに自転車を漕ぐマシンを買った方が精神面、肉体面に良いのかもしれません。