ハノイエアロバイク同好会設立!定員1名!ヌちゃんの為に元気でいなくては!

シャー・・シャー・・・

腰の下の方から微かに音が聞こえて来ます。

54歳のオッさんが失禁してあるわけではありませんよ。 エアロバイクを漕いでいるのです。

昔から身体を動かすのは大好きでした。 中学校の時はバレーボールと陸上同好会を掛け持ちしていました。

高校生ではサッカーね。 ただ、サッカーは入部して直ぐ肺気胸になってしまい新聞部と言う、俗に言う帰宅部に移動しました。

 

社会人になってからは、ボディビルジムに足繁く通っていました。

厳ついオッサンばかり、鏡に向かいポーズをしている様な、オシャレ度=ゼロのジムでした。

線は細いので、マッチョとは程遠いのですが、しっかり筋肉がつきます。

 

ベトナムに来る前は六本木に住んでいましたが、仕事が終わった後、午前0時から走りに出掛けます。 それも、10km以上走るのです。

そして、午前1時半頃アパートに戻り、珈琲を淹れると言う滅茶苦茶な生活でした。

 

身体が疲れ切っているのでドーパミンが出ようが、カフェインを摂ろうが、あっという間に爆睡してしまいます。 ホーチミンの1区に住んでいた頃も何度かジョギングをしようかなーと思った事はありました。 でも、走るのにこんな最悪な街を見た事がありません。

歩道は凸凹。。。それに、時々大穴が空いています。

それ以前にクラクションを鳴らしながら歩行者を蹴散らしながらバイクが走っています。 ※歩道ですよ。

 

2区に越してからは大分マシになりました。

歩道の落とし穴は相変わらずでしたが、道幅が広くそもそもバイクの量が少ないです。 夜明けと同時に起き、朝日を見ながら数キロ走りましたね。

当時、プータローだったので呑気そのものです。

アパートに帰りシャワーを浴びたら大好きなHU TIEUを食べに出掛け、戻ったらジャズ、珈琲そして昼寝ですよ。 昼寝と言ってもまだ、午前8時前でしたが。。。

このジョギングは少し続きましたが、私は時々膝が痛くなってしまうのです。

日本から持って来たサポーターを巻いたり、騙し騙し走る事は出来るのですが、無理をしてこの先、歩けなくなって元も子もありませんからね。

 

さて、所変わってハノイですよ。

さすが首都だけあって歩道の整備はホーチミンの比ではありません。

アパートから少しだけ離れればジョギングが出来る公園まであります。

しめしめ。。。と言いたい所なのですが、残念ながら、世界中で一番空気の悪い都市に選ばれてしまいました。 普通に生活をしていても、空気の悪さを感じる事が出来ます。

この真っ黒な空の下走った所で健康に良いのか?悪いのか?分かりませんね。

 

ジムに通う手もあるのですが、先立つ物が無いし、私は変な所が神経質なので、ベンチが汗ビショビショのまま放置してされたりすると、今度はストレスが溜まってしまうのです。

 

ガーさんには以前から「欲しいな〜」と話していたのです。 私の方が随分と年上ですからね。 健康には気をつけなくてはいけません。

筋トレもしたいのですが、先ずは心肺機能を鍛えなくてはいけません。

 

解決方法は『エアロバイク』なのです。

 

数ヶ月前から、ベトナムECサイトLAZADAで目星をつけていました。

写真で見る分には立派なマシンが1万円少々で買う事が出来ます。

ただ、恐らくは中国製でしょう。

 

実際の届いてみて『えーっ』という状況も十分に考えられます。 室内で乗るものなので、ノイズも気になります。 昔、乗ったエアロバイクは常時、ベルトを擦っているような結構大きな音がしていました。

 

何処に行ったって喧しいこの国で、多少の音なんて気にすることは無いのかも知れませんが、日本人としては階下の人を気にしてしまいますね。

実はテト前に50ccのバイクを購入してしまったのですが、その足で、専門店に行ってしまったのですね。 そして買ってしまったのですね。

 

この「あー勘違いの愚行」が、今の全財産100円と言う状態の原因です。

 

ハノイの街中をバイクで走っている時も、何処かにスポーツ器具のショールームが無いかなーと探していたのですが、ホーチミンと違います見かける事はありませんでした。

バイクを買った後、ガーさんが地図でショールームを見つけてくれました。

『まあ、何かの勘違い』で残念でした。。。を想定していたのですが、到着したのは中国メーカーの立派なショールームでした。

トレッドミルまであるじゃーありませんか。

 

ベンチプレスもスミスマシンまであります。

 

お目当てのエアロバイクもあります。 動作音が一番静かなタイプを教えてもらいます。

実際に漕いで見ると、ビックリ!全く音が聞こえません。 これなら、夜中でも乗ることが出来ます。

 

ECサイトの商品は大体1〜2万円程度だったのですが、これは、30,000円!です。 ちょっと予算オーバーですね〜 それになんと言っても、30分前にバイクを買ったばかりです。

 

でも、ガーさんが買っちゃえば〜との事なので。。。。

 

翌日、バイクが届いたのですが、毎晩、モルモットの様に漕いでいます。 30分も続けると、汗をかきます。 ハンドル部分にiPadを置くスペースがあるので映画を見ながら乗っているとあっという間に時間は過ぎます。

 

健康になってどうするの〜〜?と言う意見もあると思いますが、先日、ガーさんの田舎「クワンビン」に帰ったとき、将来の娘「ヌーちゃん」が突然、私のほっぺにキスをしたのです。

私はベッドに寝転び、iPhoneをイジっていたのですが、突然やってきて、突然キスをして去って行ったのです。

 

若い娘さん(6歳は少々若すぎますが。。。)にキスをして貰うのは鼻の下が限りなく伸びてしまいますね。 ヌーちゃんの為にも、ヨボヨボになるわけには行きません。

せっせと自転車を漕ぎ、ヌちゃんが成人になるまでは、色々な意味現役でいたいですね。