貧乏が余裕で楽しめるこの「ベトナム」の懐の深さ。。。「だれかお金貸してくれない?」

昨日の10日は給料日だったのですが、現在財布の中には20,000VND(約100円)しか入っていないのです。 別に、デッカイ買い物をした訳でも、銀行口座に貯金がうなっている訳でもありません。

私のうっかりなのですが、昨日貰うべき給料はテト前に出ていたらしいのです。 自分の給料なのに「らしいのです」と言うのは。。。

私はお金を持っていると、ドンドン使ってしまうのです。

ガーさんと一緒になってからは、封を開けずに給料袋を渡す事にしています。

 

テト前に「あ〜ボーナスだな〜」と貰った封筒に実は給料も入っていたらしいのです。

「その封筒」を貰ってからというもの、色々と買い物をしました。

 

私は給料を貰ったという認識がないので、「ガーさん随分と羽振りがい〜な〜」どこからお金が出てくるのだろうか〜〜? なんて、呑気に思っていたのです。

 

蓋を開けてみれば、前倒しで貰った給料を使っていただけなのでした。 前倒しで使うという事は、その後ろの辻褄が合わなくなるのですよ。。。

 

お財布の中に数百円でも、給料が出るからい〜や〜。。。 なんて思っていました。

 

ところが、今朝ガーさんに確認してみてビックリ! 既に給料を貰っていると言うではありませんか!

 

上手くコミュニケーションが取れていない部分もありました。

そもそも、テト前に私がボタンを掛け違えてしまっていますからね。

 

次の給料まで丸々一ヶ月!残金200円では流石に厳しいので、先程Nguyenさんに500,000VND(約2,500円)を借りました。 申し訳ないのですが、お金を返せるのは一ヶ月後になってしまいます。

 

ホーチミンで会社務めの時も同じ様な事があり、ブログに書いた記憶があるのですが、ある方から「凄い!」とコメントを頂きました。

 

確かキッチンにインスタントラーメンがあったぞ! アパート近くのレストランだったらBUNが100円です!

 

 

東京で同じ状態になったら、これは精神的に非常に厳しいですね〜 ちょっと想像したくないレベルです。

 

こんな悲惨な事になっても、「ここベトナムでは口笛を吹いていられるのです。 これは、この国の凄いところです。 呑気な私自身、ベトナム向きなのでしょうね。

 

あっ!キッチンにアーモンドチョコもあったぞ!

そうそう!珈琲豆もまだ、残っているぞ!

 

ニッポンダンジ54歳、ベトナムでサバイバル生活の始まりなのです!