あ〜トマトソースのパスタが食べたい〜〜。ガーさんと作りましょうかね。

THUAN AN KYOTOの4階に擬似コンビニを作るために、毎日、商品画像収集の日々です。 食料品だけで半端な数ではありません。 数えたら532点もありました。

『スパゲティ・パスタ』のカテゴリの商品を集めていると、「ミートソース」に「ナポリタン」「クラムチャウダー」に「ボンゴレ」ですよ。 パスタ好きの私としては、モニタを見ていてヨダレが出てしまいます。

2ヶ月ぐらい前までは、隔週で韓国系のパスタ屋に行っていました。

 

ボロネーゼもチキンテンダーサラダもボリューム満点でなかなかのお味です。 でも、少々お高いのです。 2品で300,000VND(約1,500円)です。

 

最近、私の中で外食費の単位は「1アヒル」「2アヒル」になってしまいました。

1アヒル=100,000VND(約500円) 2アヒル=200,000VND(約1,000円)です。

 

1アヒルはアヒル半羽とBUNです。 1アヒルで充分お腹一杯になります。

 

先程のパスタとサラダなのですが、300,000VNDなので、3アヒルです。 これはとても贅沢で勿体ないのです。

1アヒルの満足度、充足感は半端ではありません。

 

・・・と言っても、どうしてもトマトソースのパスタが食べたい。。。

 

昨晩、ガーさんと何を食べようか・・・と近所を散歩をしていました。

そこにスーパーマーケットが現れます。

存在は知っていましたが、入ったことはありませんでした。

 

「材料を買って、アパートでスパゲティーを作りましょう!」 私だけ満足しては申し訳ないので、ガーさんにも尋ねましたが、「パスタ好き」との事です。

 

本当はトマトの缶詰、マッシュルーム、ひき肉。。。など買い揃え、作るべきなのでしょうが、アパートにはIHヒーターが1台しかありません。 料理出来ない事はありませんが、何時になったら食べられるのか?分かりませんね。

 

今日は出来合いのパスタソースでヨシとしましょう。 日本食材と違いお手頃価格なので、助かります。

 

レジ横のガラスケースの中に「素晴らしい液体」を発見!

ダメ元でガーさんにおねだりしてみます。 健康の為にアルコールはご法度なのです。

 

でも、よくよく考えてみると、スーパーカブにしてもエアロバイクにしても、「欲しい〜」と言うと、ヒョイと買ってくれるのです。 海を渡り、はるばるスコットランドからやってきた琥珀色の液体も買ってくれるとの事です。

 

750mlが359,000VND、1lが399,000VNDと40,000VND(約200)円しか違いません。 ガーさんに「コッチの方がお買い得です」と必死にアピールをします。

 

無事ゲット! 今晩は、久しぶりにスコッチの香りを嗅ぐことが出来ますね。

 

本当は大きな鍋のたっぷりのお湯で茹でたいのですが、フライパンしかありません。 二人共パスタ好きが判明したので、そのうち、パスタ鍋を買いましょうね。

 

茹で係は譲れません。 麺の固さだけは本当にウルサイのです。 ジャストのタイミングは一瞬で過ぎてしまいます。

今回はパスタを茹でた後でソースを温めるので、結構、芯が残っている状態で湯から上げました。

案の定、ガーさんに「ウルサイ」と言われる。

 

この麺どうしちゃったのでしょうか。。。 茹でる先から、ブツブツと切れてしまいます。 しまいには、ベビースターラーメンの様になってしまいました。

 

ソースはガーさん担当です。 せめて、マッシュルーム位買ってくれば良かったでしょうかね。 ソースに塩コショウを加えただけです。

 

お皿は勿論、フォーク、スプーンもありません。 ラーメンを食べる丼に入れ、箸でスパゲティーを食べます。

うんこ座りで食べる様は、貧乏学生ですね。

でも、こうやって二人でワイワイと作り食べると美味しいのですよ。 私は充分に満足しました。

 

冷蔵庫を買ったら、本格的にソースを作り保存するのです。 そうすればガーさんは田舎に戻ったときでも、一人で美味しいパスタを食べる事が出来ます。