ナンムイccのバイクで通勤なのです。遅いけど、『トコトコ』と楽しいです。

ガーさんとバイクを買いに行ったのは、約3週間前です。 暴走癖のある私が事故を起こさない様にと、スーパーカブの東南アジア版?を買いました。 12,000,000VND(約60,000円)です。

この金額からして分かりますが、ホンモノのスーパーカブでは無いのです。 ベトナムでもホンモノは10万円以上します。

このバイクが何者なのかは?謎が多いので色々と調べる必要があります。

バイクのどこにも『HONDA』の表記が無いのです。 当初HONDAのショップに行き、バイクの写真を見せるも「ウチでは扱っていない」とつれない返事でしたからね。

でも、見た目はまんま、HONDAのスーパーカブなのです。 CUBと言うステッカーは貼ってあります。

HONDAのエンブレムが貼られる凹みまであるのです。

完コピと言うより、純正の部品を使い、HONDA以外の工場で組み立てている様な気がします。 外観は良いとして、肝心なエンジンその他はどうなのでしょうね?

 

子分の様なイメージは ギブソンで言うところの、Gretsch。。。 または ROLEXで言う所のTUDORでしょうか。。。 ※ちょっとニュアンスが違うけどね。

 

今朝、そのCUBで初出勤をしました。 なぜ、3週間も乗っていなかったのか?と言うと、エンジンが掛からないのです。

 

全く掛からないと言う訳でなく、とても時間が掛かります。

 

CUBには、昔懐かしい『チョーク』があるのですね。 その『チョーク』を開けても、セルでエンジンを始動する事が出来ません。 キュインキュインとは回るのですがダメです。

 

何回か、キックでエンジンを回してから、やっと、セルで掛かります。

慣らし運転ということで昨晩、ガーさんと二人乗りで付近をウロウロと走ってみました。

 

今朝も多少苦労しましたが、エンジンがかかり、学校まで無事たどり着くことが出来ました。

 

無敵のLEADとは、別の乗り物ですね。 同じ『バイク』とは思えません。

 

でも、ギアを替えながら乗るのはちょっと楽しいです。 何でも便利だからいい!ってもんじゃありません。 手のかかる機械というのは魅力があります。

 

いくつか問題もあります。 身長が高いのと、足首が固くなっているので、左足シフトレバーの角度がキツイのです。 特に踵でシフトダウンするのに苦労します。 足を踏み変え、つま先でダウンした方が楽です。 もう少し、つま先側を下げたいです。

 

あと、加速が悪い。。。悪いというより、加速が無い! 高級スクーターにクラクションを鳴らされ、ビュンビュンと抜かされると、狼の群れの中にいる子羊の様です。 まあ、スピードを出せない様に乗り換えたわけなので、これで良いのです。

 

単気筒の振動を感じながら直線を走っている時は快適です。

 

学校の駐車場に停めた所、早速先生から「バイクかわいい〜」と言われました。

A:先生、何ccですか?

B:免許が要らない50ccです。

A:ナンムイccですね〜。

 

そうか。。。この国ではナンムイccになるのですね。

 

大きな丸目ヘッドライトが何とも素敵です。 日本同様、カスタムパーツなど出回っているのだろうか?

 

徹底的にカスタムしてみたいのです!