こんな時だからこそ、人の想いを強く感じるのです。世界規模でガラガラポンの時代です。

コツコツと積み上げてきたレンガを世界規模で一気に崩されてしまった様な感覚です。 積み上げたレンガが高ければ高いほど、大きな打撃を受けます。

私は幸い55年間で、3段位しか積んでいないので、修復は簡単だと思います。

コロナウイルスが大騒動になり始めたタイミングでガーさんが田舎から両親の反対を押し切ってハノイに来てくれました。

本来であれば、朝「行ってきま〜す!」と出掛けて、ベトナム人スタッフの何倍も給料を貰う日本人でした。

ただ、職場が停止になってしまいました。 今週、最後の給料が出る予定ですが、その後はヒタスラ待機です。

 

 

勿論全てのカップルとは言いませんが、「お金を持っているから」「持っていそうだから」日本人男性と付き合っているベトナム人女性も多いのではないでしょうか。

 

HCM時代の私は恐らくそんなパターンが多かったですよ。

 

決して失礼な意味では無いのですが、お金にはシビアなベトナム人女性が多い様な気がします。 確かに、月給で20万円も30万円も持ってきたら、田舎育ちの娘さんは驚きますよね。

 

あ〜〜〜。もっと若くて格好良いベトナム人の友達がいるけど、この日本人のおっさんは彼の5倍も給料を貰っているし。。。。「まあ、こっちで我慢しようか?」と言った具合です。

 

決して少なくはないと思うのです。

 

さて、私ごとですが、給料がゼロになってしまいます。 給料もなければ、髪の毛だってありゃしません。

 

そんな状況の中、ガーさんは毎日、部屋をピカピカに磨き上げ、三度三度限られた材料で手の込んだ美味しい料理を作ってくれています。

数日前に「天皇の料理番」を見たせいもあると思うのですが、美味しい料理は「真心」がないと作る事で出来ません。

あれっ?給料が出ないぞ?仕事が無いぞ?と言う私に対して、どう思って美味しい料理を作ってくれているのでしょうか。

 

あ〜こんな事になるのなら、ベトナム人にしとけば良かったな〜とか思っていないのだろうかね?

 

 

二人で引きこもっているので、運動不足解消の為、物干しスペースで縄跳びや運動が日課です。 狭いのですが、洗濯物を端に寄せれば大丈夫です。

 

相変わらずどんよりの空模様です。

 

 

縄跳びですが、ガーさんの飛び方が芸術的で大笑いしてしまいます。 30秒続けて頑張りなさい!と応援します。

 

26秒で笑い始めて止めてしまったので、私は怒ります。 つまらない事なのですが、こうやって決めた事は絶対にやらないと気が済みません。 次のチャレンジで無事成功しました。

 

さて、私は何分位飛び続ける事が出来るのだろうか? 5分位が限界かな?

 

まず、2分を目標にしましょう。 飛び始めます。。。 今、何秒位だろう? 1分経ったかな・・・ と言うところで引っかかりました。

 

何と、たったの1分8秒です。 これで結構、ふくらはぎが辛いのです。

 

人の事を怒っておいて、情けないのです。。。

再度、挑戦するもやはりピッタリ1分8秒であえなく停止。。。

 

コロナで休業状態の間に5分位は飛べる様になりたいですね。

 

 

ついでに、レッグランジを教えます。 運動不足のオバちゃんにとってはこれはキツイ! 左側の洗濯物が良いでしょう〜〜。

 

「ヒーヒー」唸るガーさん。 案の定、翌日は太ももとお尻を痛がっていました。

 

引きこもり状態ではありますが、結構、笑いの絶えない我が家なのです。

 

ガーさんの脇の下に穴を発見して、ハノイの町並みをバックにパチリ! 良い歳をした大人がこんなおバカな生活をしてます。

 

さて、ガーさんの手料理です。

 

今日は中華風の骨付き豚肉です。

ピリ辛の絶品ですよ。 タレをご飯に掛けて食べると何杯でも食べてしまいそうです。 ※3杯で我慢した。

 

それに、野菜たっぷりの濃厚スープです。

冬瓜にじゃがいも人参などが入っています。 これは、恐らく豚肉と一緒に茹でていますね。

 

豚骨の旨味たっぷりです。

 

私としては、今ひとつ、この優しさや献身的な日々が納得出来ないのですが、感謝をしつつ日本人として結果を出さなくてはいけませんね。

 

さてと。。。なんとか稼がなくてはいけません。