残念ながら曇り空ですが、ガーさんと珈琲を愉しむ。

明け方まで、音を立てて降っていた雨でしたが、目を覚ますと止んでいました。

ただでさえコロナで湿っぽい世の中なので、せめて天気だけでもカラッと晴れてくれれば良いのですが、何か恨みでもあるのか?連日ハノイは雨模様です。 能天気に晴れているホーチミンが羨ましい。

昨晩は久しぶりの「外を歩き」ました。 ガーさんの買い物に付き合ったのです。

 

アパートから徒歩10分程度のスーパーですが、ガラガラでした。

 

外を歩くのは気持ちが良いですね。 「歩く」と言うこんなに単純な行為が新鮮に感じます。

 

大きな道路をくぐる為にアンダーパスを通りますが、ガーさんが写真を撮ってくれとの事です。 ふたりともパジャマなんだけどね。。。

 

写真を撮った後、誰も居ないのを確認して、お尻を出したら真剣に叱られた。

 

スーパーで鍵の掛かったショーケースに入ったバランタインを買おうか?迷ったのですが、節約する事にしました。 これから先の生活が全く不透明ですからね。

 

私の好きな麺を見つけたので、購入。。。明日、何か美味しい料理を作って貰いましょうね。

 

さて、翌朝(今朝)ですが、朝ごはんにインスタントのベトナムの麺を食べた後、6階の物干しスペースで珈琲を飲もうか!と言うことになります。 「ここ」は誰に咎められることもなく、安全に空を拝むことが出来ます。

 

ホーチミンから取り寄せている豆で何時もより丁寧に2杯分珈琲を淹れます。 昨日、スーパーで買ったチーズ入りのシリアルも持って上がります。

 

勿論、BGMも連れていきますよ。 ブルートゥースのスピーカーとiPhoneを接続します。

思わず、目を閉じてウットリする様な美味しい珈琲です。

 

相変わらずどんよりしていますが、雨上がりの空は気持ちが良いものですね。 風景は何も変わりませんが、この写真に写っている住居に住んでいる殆どのベトナム人コロナウイルスの為に相当厳しい生活状況になっているはずです。

 

せめてもの救いと言うわけではないのですが、タイミングよく日本に行くことの出来た実習生のFacebookを見ると、例外なく桜の花の前で嬉しそうな表情で写真を撮っています。

 

授業では「桜は春に咲きます」とか「桜の花はピンク色です」なんて、形だけの勉強はしましたが、実際に見る桜の花はどうですか?

「美しいでしょう」 散る姿も楽しんでくださいね。

 

実習が終わり帰国したら、二度と見ることが出来ないかもしれません。

 

身体に気をつけて日本の春を安全に楽しんでください。