こんな世の中になるとなにもない事に幸せを感じますね。

昨日の夜中からガーさんの田舎に来ています。 もう、何回も来ているのでこれと言って珍しい事はありません。 職場再開が間近な様なので、一旦戻る事にしました。 それに、今日は長女ティーちゃんの誕生日です。

田舎は平和で良いですね。

現在の時刻は午後1時。

ガーさん一家と昼ご飯を食べた後、庭を見ながらスマホでブログを書いています。 ハノイでは長いことアパートに閉じこもっていましたからね。 こうやってポカポカ陽気の中、鳥の声を聞き、風で木々の葉が揺れるのを見ていると、体の芯からリラックス出来ます。

 

▼お湯を沸かしたり。。。

 

▼鶏の親分がいたり。。。

 

▼子沢山だったり。。。

 

心がざわつくので見まい!と思うのですが、ついついヤフーニュースを開いてしまいます。 ゴールデンウィークに何万人も沖縄を訪れるとか。。。また、沖縄市長が来ないで下さいとか。。。同じ国の中で何をしているのでしょう。 日本人スピリットは忘れてしまったのでしょうかね。

 

これでは、日本に行く生徒たち『日本は素晴らしい国です』何て言えません。 嘘つきになりますからね。 日本のゴタゴタを見ていると、ベトナムの方が遥かに、自制心を持ち生活をしています。

 

実は田舎に来ても仕事をしています。

 

Skypeを使い日本語を教えています。 1日に2〜3本です。

この国で『日本人』としての仕事が出来ると、この程度の労働で生活する事が出来ます。 また、ありがたい事に知り合いから会社パンフレット製作の仕事を頂きました。

朝の授業の後に修正作業が終了しました。 ギャラの交渉はしていません。 幾ら貰えるか?わかりませんが、これで少し美味しいものを食べることが出来ます。

 

。。。とその日に必要な生活費を稼ぎながら生きている次第です。

 

因みに貯金はゼロです。 借金もありますね。

でも、ベトナムで暮らす様になって一番変わったのは、考えても仕方がない将来の事は、無視できる様になった事です。

ベトナムに来て間もない頃、路肩で粗末な商品を売っている人を見て、友達に『あの人達に蓄えはあるのだろうか?』質問した事がありましたが、いま考えると愚問です。

 

六本木に住んでいた頃はスーパーで働いていましたからね。今頃はコロナ騒動の中、不安一杯でヒーヒー言っていた事でしょう。

 

鶏が餌を食べる様子を見ながら、こうやってのんびりとブログを書いていると、つくづく、ベトナムに来た事は人生の中で最大の正解だと思うのです。

さて、明日か明後日はガーさんと二人で海に出かける予定です。