夫婦やパートナーを理解するには、ある意味良い機会なのかもしれませんね。

さて、日曜日です。 外出制限が出され、引きこもり始めて何回目の日曜日でしょうか? 2回かな?3回かな?

1日24時間中、23時間ぐらいガーさんと一緒にいます。

残りの1時間は、ガーさんが買い物に行ったり6階の物干スペースに行ったりです。 それらを合算すれば大体1時間ぐらいになるでしょう。

 

勿論、お互いの部屋なんかありませんよ。 でも、何となくお互いバランスを取り合うものです。 あ〜チョット大きめの音でJAZZを聞きたいなーと思っていると、ガーさんはいつのまにか、隣の部屋に移動しています。

私が少し昼寝でも。。とベッドに寝転がれば、ガーさんはスマホを片手に隣の部屋に。。。

 

 

それにしてもこの人はよく動きますね。 これは、性格であり、性分ですよ。

 

日々の掃除は当たり前で、アパートの中を順番に全てひっくり返していくのです。

昨日はクローゼットの中の物を全て出し、整理や洗濯をしていました。

 

そして今日は布団を干しフカフカになった所で片付けていました。 昨晩あたりから急に暖かくなったのです。

 

『このバッグ洗っていーか?』

目をやると、日本から持ってきた「arcteryx」のデッカいバッグをぶら下げています。

表面を拭くぐらいで丸洗いはした事がありません。

風呂場でピッカピッカになるまで洗ってくれました。 とても大切なバッグなので嬉しいのです。

 

ついでにと言って少し前に買った同じく「arcteryx」の小さなバッグも洗ってくれました。

 

ハノイの空の下、天日に当たる私のバッグ達

 

 

そして昨日からリクエストをしていたのです。 大好きなトマトベースのパスタです。

 

私の感覚では、スパゲティって、昼か夜に食べるイメージなのですが、ガーさんは早起きして丁寧に料理をしてくれます。

 

お陰様で朝からドンブリに山盛り2杯のパスタを平らげます。 食後の珈琲が美味しい美味しいのは言うまでもありませんね。

 

今日は、ある会社さんからオーダーを貰った会社案内のデザインをします。

A4で4ページの仕様です。

珈琲を啜り、JAZZを聴きながらIllustratorと睨めっこをする。 私にとってはとても大切で贅沢な時間なのです。

 

引きこもっているので、食事の話題に偏ってしまいますね。

 

昨日なのですが、突然

「天ぷら好きか?」

との事です。

日本人で天ぷらが嫌いな人は少ないかも知れません。 もしかしたら、ベトナムで天ぷらを食べるのは初めてかも知れません。

勿論二つ返事です。

 

そして、昼ごはんに登場です。 天ぷら粉ではありませんからね。 こんな感じに仕上がります。

でも、ベトナムの海老は安くて美味しいのですよ。 じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎサツマイモ

 

あっ! この界隈では手に入らない筈ですよ。

肝心な『天つゆ』

醤油と酢と砂糖で代用つゆを作ってくれました。 これがなかなか美味しいのです。

 

何でも、『チェー』も作ったので、ご飯は炊かなかったらしいです。 2人で黙々と天ぷらをつつきます。

 

食後に出てきたのが自家製の『チェー』です。

 

2種類の豆、トウモロコシ、片栗粉、ココナッツミルクです作ります。

これが本当に美味しいのですよ。 お店で食べるチェーよりはるかに美味しい。

 

夕方になり一通りデザインのベースが出来上がったので、お客さんに送ります。

 

80点ぐらいでしょうかね。 本物のデザイナーでは無いのでこんなもんでしょう。

 

パスタのソースが美味しいあるので、夕飯もドンブリに山盛りのパスタです。

 

明日は『BÚN CHẢ CÁ』を作ってくれるそうです。 ガーさんの料理の写真レパートリーで、私としてはNo. 1の絶品料理ですよ。

 

良い歳をして少将情けないのですが、今から楽しみなのです。