ただいまハノイ!アルバイトで稼いだお金で冷蔵庫を買う!

昨晩、ガーさんの田舎を発ち、今日の早朝ハノイに戻ってきました。 途中、停車している時間が長く、予定より遅れて午前5時アパートに着きました。

何時もは、バスの中で一睡も出来ないのです。 音楽を聴き、映画を見て本を読み、いい加減お尻が痛くなった頃はハノイに到着します。 ※フルリクライニングなので寝そべった姿勢です。

でも、昨日は数時間眠る事が出来ました。

 

お母さんから野菜など頂いたので、歩いて帰るのは厳しい。。。バス停からはタクシーに乗ります。 少し寝たと言っても頭が朦朧としています。

 

たった1週間なのですが久しぶりの我がアパートはよそよそしくそして落ち着きますね。 シャワーを浴びてベッドで横になります。

 

昨晩までは『川』の字で寝ていました。

夜中に何回もヌちゃんの蹴りやパンチが飛んできますが、今日は大の字で寝転がります。

 

あっという間に爆睡です。 遠のいていく意識の端っこの方でガーさんは片付けをしています。

 

『ラーメン出来たよー』と起こされると8時です。

 

いつの間にか部屋の中がキレイに整理されています。

 

田舎から大荷物を持ち帰って来たのですよ。 それが何事もなく無かったかの様です。

 

どうやら部屋中の掃除も終わっています。 どうやら洗濯も終わっています。

 

すべて片付いてからシャワーを浴びたらしく、サッパリした顔をしています。 この女性はバスで疲れたから片付けは後回しに。。。にしないのです。

 

お母さんから持たされた巨大なゴーヤです。 コリャ荷物が重いはずです。 庭で採れたらしくとても大切ワイルドなゴーヤです。

 

我が家に戻り真っ先にする事は。。。

 

そうですよ。田舎にいる1週間珈琲が飲みたくて飲みたくて。。。

 

豆をいつもより、少し粗く挽き抽出の温度も少し低くします。 と言っても温度計なんて無いので気持ちの問題ね。

 

昼はリクエストに応えてスパゲティを作ってくれました。 トマトベースでツナ缶が入ったパスタは我が家の定番です。

 

夕方からは完全防備で出かけます。 少し前までは涼しかったのです。 今日はいきなり30度です。

 

金曜日の最高気温は何と40度ですよ。 いよいよハノイにも狂った様な夏が終わるやって来ますね。

 

盛夏になると仕事が終わる午後5時過ぎでも笑ってしまうほど暑いです。 余りの暑さに本当に笑えます。

 

さて、この暑さの中2人でどこに行くのか?

 

アパートから徒歩10分の電気屋です。 この電気屋ベトナム中にありますね。

 

 

田舎にいる時にほぼ出来上がった会社パンレットのギャラを振り込んで貰ったのです!

 

そのお金を握りしめて念願の『冷蔵庫』を買いに来ました。 この歳になって冷蔵庫を買うだけでこんなに嬉しいなんてある意味幸せです。

 

今までアパートに冷蔵庫が無かったのです。

 

冷蔵庫があれば、料理上手のガーさんの事なので、120%活用する事でしょう。

 

私は口出しせずにガーさんが選びました。 シャープの冷蔵庫です。 やはり日の丸ブランドですよ。

 

そして先ほど冷蔵庫様の到着です。 決して小さな冷蔵庫ではありませんよ。 バイクに乗っけて持って来たそうです。

 

日本でこんな事をしたらあっという間に捕まります。

 

電気屋からの帰り道、スーパーに寄ってハノイビールを1本だけ買ってきました。 今晩、冷やして飲むのです!

 

この様に生活がシンプルになると些細なことでもとても幸せになる事が出来ます。

 

さて、目下のところ心配なのは週明けに再開予定の仕事にアタマと身体がついていけるか?なのです。