ベトナム人の潔さと生命力は見習わなくてはいけません。

ガーさんの友人で千葉県に住んでいるベトナム人女性がいるのですが、コロナ騒動で1ヶ月間仕事が休みになってしまったとの事です。 話を聞く限り、蓄えがある訳ではなさそうなのでこれは大ピンチです。

今朝、ガーさんに『友達はその後どうした?』と尋ねてみると、『貝を売っている』との回答。

近所の川で貝を採りベトナム人に売っているそうです。 価格は1キロで400円らしいです。 この発想は無かったですね。

 

でも、その程度の収入でどうやって生活をするのだろうか?聞いてみました。

 

ガーさんの回答にビックリ!

 

友達に4人で川に行き合計で何と!200キロの貝を採ったとか。。。 その貝はスーツケースに入れて運んだそうです。

 

4人の女性が川の中に手を突っ込んでいる様子、200キロの貝を4人でひきづっている様子を想像して大笑いしてしまいました。

 

どんな川か分かりませんが、今時、その辺の川で200キロも貝が採れるのだろうか?

 

すこし計算が合いませんが、2日間で4万円程度稼いだそうです。

一人当たり日当が5,000円です。

 

決して悪い仕事ではありませんね。下手をしたら本業より稼ぎが良いかもしれませんよ。

 

日本からは悲観的なニュースばかり届きますが、人間って本当にヤル気になればどうにかなるものです。 下らないSNSで頭でっかちになり、右往左往している日本人はこの生命力の強さを見習わなくては行けません。

 

我が家のベトナム人女性も相変わらず逞しく生きています。 朝は5時半に起きてせっせと家事に精を出します。

市場に行き食材を仕入れて来た様です。 昨日は念願の冷蔵庫を買いましたからね。食材をストックする事が出来ます。

 

こんなにたくさん作りました。

さて、今日も明るくダラダラ過ごすのです!