ガーさんの田舎から大量に食料が届いたり、ハーブティーを飲んでしみじみと幸せを感じる。

今朝は5時半に起こされます。 ガーさんのご両親が田舎から食料品を送ってくれたのです。 夜行バスに乗せられ、今朝、バス停に届きました。

眠い目を擦りバイクに乗って取りに行きます。

 

ベトナムの朝は早いですねー。 結構な量のクルマ、バイクが走っています。

良くも悪くも公共交通機関が発達してしていないので、「始発」なんて概念がありません。

 

これって、とても自由で便利です。

飲み過ぎて終電を逃すこともない。 ※飲んだら乗るなですよ。

 

驚くのは建設現場ですね。

 

6時前だと言うのにバリバリ仕事をしています。 陽が高くなれば一気に効率が悪くなるので、この時間からスタートするのは正解です。

 

バス停には、ひと抱えもある段ボールが届いていました。 配送料250円を支払い受け取ります。

 

アパートに戻り荷を解きます。

 

目一杯詰め込んでくれたようですね。

魚が大好きなガーさんは大喜びです。

ガーさんの実家の食卓に並ぶのは、海でとれた魚が多いです。 ハノイは一般的に小骨だらけの川魚が良く食べられていますが、私は面倒臭いので苦手なのです。

 

実家で収穫したさつまいも

 

クワンビンの麺

 

迫力満点のゴーヤ

 

放し飼いされた鶏の卵

 

この後、9時からSkypeの授業があるのです。 睡魔に襲われ、仮眠を取りました。

 

7時過ぎに起こされると、荷物は綺麗に片付いており、届いた食材で朝食も出来ていました。

BÁNH CANHです。

これはガーさんの故郷クワンビンで良く食べられている麺料理です。 PHOでもBUNでもなく、ハノイではなかなかお目にかかれません。 届いた魚もしっかり入っています。

 

まだ、時々は日本料理が食べたくなりますが、ガーさんと暮らし、こう言った素朴な料理が本当に「おいし〜な〜」と感じる様になりました。

 

ガーさんと話しご飯を食べる時間帯を変更する事にしました。

 

朝食を8時前に食べ、昼ごはんは11時半頃です。 この間、約3時間半程度しかないので、私はあまり食べることが出来ません。

 

朝食はこれ以上早く出来ないので、昼食を午後2時に食べることにします。

 

そして、基本的に夕飯は食べません。 お腹が空いたらさつまいもや果物を食べます。

 

引きこもり生活で圧倒的に運動量が減っているので、1日2食で十分でしょう。。。 昼ごはんを食べた後、さっぱりした物が飲みたくなります。

 

普段だったら迷うことなく珈琲なのですが、ここ数日、胃袋がシャッキとせずに、珈琲を飲む気になりません。

 

さてと。。。スッキリする飲み物は。。。

ミントティーを飲んでみましょうかね。 ティーバッグではなく、ティーポットにミントを入れお湯を注ぎます。

 

ミントの残りが少なかったので、夕方ガーさんが買いに行ってくれました。 袋一杯に詰めてもらい、約30円だそうです。 新鮮なミントを1袋買ったら日本でいくらすることでしょうか。

 

「美味い!」と言うほどではありませんが、新鮮なミントで淹れたミントティーは喉から体に染み入ります。

 

飲みたいものが、好きな時に飲めるのは本当に幸せな事だね〜とガーさんと話します。

 

コロナ騒動の中、海外で生活を続け、仕事も失うことなくガーさんと毎日楽しく生活を送っています。

 

来月から仕事が再開しますが、個人的には、この引きこもりの生活のままでよいかな〜と思えるほどなのです。