pizzaはいまひとつで、日本の変態さん復活なのです!

昨晩、Skypeの日本語授業が終わりホッとしていたら突然pizzaが食べたくなりました。 フオーピースまで行けば間違い無いのですが、少々遠いし、アルバイトで家計を繋いでいる今、余計な出費は避けたいところです。

ガーさんに、アパート近くのピザハットに明日行ってみよう!と提案します。

 

この国では30歳を過ぎたあたりから、ファストフードに対して抵抗がある人が増えます。 1人だけ楽しんではガーさんに悪いのでお伺いを立てます。

 

毎日ひたすら、部屋で過ごしているので、ちっぽけなイベントでもあると、楽しくなります。

 

さて、本日なのですがハノイは朝から暑いのです。 11時になりガーさんがギブアップ宣言です。

 

ピザハットまで、歩いて10分ぐらいなのですが、昼ひなたの炎天下を歩くのは少々厳しいかも知れません。

 

急遽『デリバリーに変更』

 

ガーさんは何でも良いとの事なので、マルゲリータとメキシカンの2枚をMサイズで注文しました。

 

ベトナムらしからず、時間通りに到着です。 2枚で170,000VND(約850円)です。

ベトナム料理と比較すれば結構なお値段です。

 

確か、ガーさんの娘さん2人がハノイに来た時にも、大型スーパー内の店舗で食べたと思います。 今ひとつだった記憶があります。

 

さて、今回は美味しいかな? 同じピザハットですからね。

当たり前ですが、以前と全く同じ味です。

まず、生地が美味しくないですね。

モチモチかカリカリだったらまだ良いのですが、「モサモサ」です。

 

このマルゲリータは『マルゲリータ』ではありませんね。 メキシカンの方は肉がジューシーだったので、まあまあでした。

 

ガーさんは2切れしか食べませんでした。 『太ってしまうから』と話していましたが、美味しくなかったのでしょうね。 悪いことをしました。

 

メキシカンは全て食べましたが、マルゲリータは。。。2切れ残ります。

 

『後で食べる』と伝えましたが、冷めたピザを食べるのはスタローンぐらいでしょう。 ※映画コブラだったでしょうか?冷蔵庫の中から取り出したピザを食べるシーンがあったと思います。

 

夕飯はピザでなく、ガーさんが作ったBÁNH CANHを食べました。 ピザの100倍美味しいです。

 

いま、住んでいるアパートの間取りは1DKです。

ダイニングキッチンに玄関扉があります。 玄関扉と言うものの、この国には『玄関』がありませんからね。

 

扉を開けていると、廊下を歩く人から部屋の中が丸見えなのです。

ベトナム人は他人に見られる事を全然気にしません。

 

日本人の私と言えば、とても抵抗があります。

 

扉を開けっぱなしで、ガーさんと床に座りご飯を食べるのですが、廊下に人の気配があると『サッと』扉を閉めます。

 

でも、最近は慣れてきました。

人間の心理なのでしょうか?

ドーンと扉が全開だと、部屋の中を覗かずに通り過ぎます。 でも、すこーし開いた状態だと、チラッと見るのですね。

 

基本的に若者が多いのこの国です。 アパートの住人も若いお姉さんがたくさん住んでいます。

 

ガーさんと部屋でゴロゴロしていると、廊下を歩く人がいます。

 

廊下を見ると。。。

 

ピッチピチの短いパンツにピッチピチのTシャツを着たお姉さんが通り過ぎました。

 

ご丁寧にピンク色ですよ。 洗濯物を干す為に通ったので、又、戻って来るはずです。

 

来ました!来ました!

 

目の保養になりますね。

 

ガーさんも目撃しました。

ガーさんの方を見て、股間を押さえ『うっ!』と言う表情をします。

 

『変態!』と笑われました。

 

変態でいーんです!

 

あっちの毛は無くてもこっちの気はあるのです。 ※これは先程、珈琲を飲みながら考えたジョークです。

 

それにしても今日のピザは納得出来なませんね〜

 

リベンジで明日は私がペペロンチーノの作ります! 先日、You Tubeでユニークな作り方を発見したのです。

 

これはガーさん食べてくれるだろうか?

ちっぽけですが、明日の小さな楽しみが見つかりましたね。