そろそろ長期の予定を立てる必要がありそうです。ハノイ編

久しぶりのBlog更新になります。 ちょこちょこ書いてはいるのですが、読んでみるとちっとも面白くありません。 その都度「ボツ」になります。 ただ、あまりご無沙汰してしまうと生きているのか?「安否確認」が届き始めてしまいます。 とりあえず、更新しなくてはいけませんね。。。

ハノイは、現在午後3時過ぎですが、外気温は37度、体感気温は43度と表示されています。 先程、エアコンで冷えた部屋の冷気を思いっきり吸い込んで、ご飯を食べに行きました。 目指したレストランは2軒とも閉まっていたので、少し離れた店まで歩きPHO BOを食べました。 戻ると汗だくです。

 

あれっ?ガーさんが用意してくれるのでは?? 軍人のお兄さんが休暇のため田舎に帰ってくると連絡があり、ガーさんも数日前からクワンビンに戻っているのです。 何から何までガーさん任せの日々を送っていましたが、ここ数日は一人暮らしです。

 

わたしの食事を気遣い、色々と用意をしてくれました。 先ずは欠かせないトマトベースのパスタソースです。

 

「パスタバカ」なので、毎食スパゲティでも大丈夫です。 3食分作ってくれましたが、ラスト1食は今晩食べる予定です。

 

それに、鳥のササミスープ。野菜もたっぷり入ったこのスープもお気に入りです。 これは既に完食!

 

カボチャのスープは4回分を小分けにストックしてくれました。

 

先日、レストランでオーダーしたカボチャスープは甘過ぎて完全にデザートでしたが、ガーさんの作るスープは絶品です。 パンを浸して食べるのが好きです。 残念ながらこれも既に完食です。

 

 

ガーさんが戻るまで4日ほどありますが、外食で済ませましょう。 さて、昨日から仕事が再開しました。

 

ベトナム人の先生達は早々に仕事をスタートしていましたが、日本人の私は昨日からです。 今後、暫くは月・水・金の週3日勤務になります。

凹んだ給料の為に、終了の残り4日はこれまで通りSkypeで日本語を教えます。 と言っても授業は朝と夜だけなので、昼間は8時間ほど空いているのです。

自宅待機期間中は、『少しの間だから』と割り切り、ひたすらゴロゴロと過ごしていましたが、この週3日勤務は暫く続きそうです。 昼間の8時間を『どう過ごすか?』はとても大切な問題です。

 

正直、未だ答えは出ていません。

 

本業とアルバイトで取り敢えず生活に困る事はないので、仕事を追加する必要はありません。 自分の為に『何かをすべき』です。

 

これまで生活のメインは勿論仕事!だったので、なかなかの難問です。

 

シャズを聞き、コーヒーを飲むだけの毎日は面白くありません。 映画三昧の日々も良いですが、何か違います。

これってリタイヤした後も悩む事でしょうね。 10〜15年くらい前倒しでやって来たと思いましょう。 多少でも収入に繋がる事が理想ですね。

 

体力もつけなくてはいけません。 昨日、一日授業をしただけで足がパンパンになってしまいました。

 

一日中立っているわけではないのです。 椅子に座って授業をしていますが、これまで結構な時間、ベッドでゴロゴロしていましたからね。

 

一日寝て過ごしただけで相当量の筋肉が落ちると聞いた事があります。

貧乏やバカは生まれつきなので、あまり気にしていませんが、病気や不健康になるのだけは避けなくてはいけません。

 

ガーさんは若いし、二人の娘は、まだ中学生と小学生です。

暑いとか、汗をかくとか言わずに、今晩はエアロバイクに乗らなくてはいけませんね。

ガーさんから写真が送られてきました。 二人の娘のドンホイの海にいった様です。 6歳のヌちゃんがお母さんにしがみついています。

ガーさんの独り占めも問題がありそうです。