「流れる時間」「過ぎゆく時間」を感じる今日この頃なのです。

日々、アマゾンプライムで何か面白そうな映画がないか?物色しています。 視聴履歴を残している訳ではないので、引きこもりの2ヶ月間で何本位見たか?わかりません。

市民ケーン」や「ガス燈」など、随分と古い作品まで見ました。

そして最近ハマっているミステリードラマがあります。 BBC制作のDeath in Paradise(ミステリーinパラダイス)です。

 

1作品は1時間の完結で只今、シーズン3を見ているところです。

 

BBCらしく「かっちり」としたストーリ展開なのでなかなか面白いのです。

 

ミステリーなので、推理や謎解きも楽しいのですが、なんと言ってもロケ地が最高です。 カリブ海のセント・マリー島が舞台になっています。

 

絵に書いたような南の島の楽園です。

 

事件が解決して1日が終わると、警察署員はオープンタイプのバーでビールを飲みます。 グラスに注がずに、瓶のまま「カチン」とぶつけて乾杯します。 短パンにビーチサンダ姿です。

 

チビチビと飲むビールが何とも美味しそうなのです。

 

新橋や神田の一杯飲み屋も魅力がありますが、日本を脱出した私としては、スーツを着たサラリーマンが集まる場所は苦手です。

ドラマを見ていて、常に感じるのは、流れる空気や時間が日本とは全く異なるという事です。

時差こそあれ「流れる時間」は地球上どこでも同じです。

 

今日は日本も真夏日になっているそうですが、ハノイは数日前まで10日間連続で40度超えでした。

 

それでは、日本に居た時の様にこの暑さは不快か?と言うとそんなことは全然ありません。 むしろ潔い暑さで気持ち良い位なのです。

 

日本でこの気温だったら、屋外で食事をするなんてトンデモありませんね。 でも、ハノイでは、汗をかきながら食べるPHOが美味しいのです。

 

これって何の差?気温?湿度?風? 恐らくデータはそんなに変わらないでしょう。

 

目を閉じ、鼻をつまみ、耳栓をしたら「ここは東京?ハノイ?」って聞かれてもわかりません。

でも、目に見えない「流れる時間」が全く違うのですね。

 

写真事務所で働いていた頃、毎年サイパンロケがありました。 その年は「ハファダイ」と言うホテルに泊まったのですが、エレベーターの中の甘い匂い、海の砂混じりのフロアマットは数十年経った今でも、ハッキリと覚えています。

 

 

ハノイは「私の日常生活の場」なのですが、流れている空気や時間は、圧倒的にサイパンカリブ海寄りです。

 

今は週に3日だけの仕事ですが、午後5時には仕事が終わります。 日本にいた時とは違い、誰に気兼ねすることなく、サッサと帰ります。

 

最近は退社する時間帯でも、40度近くあるのですが、1日が終わった開放感があるので、晴々とした気分です。 敷地内の木にはフルールがなっています。

 

スーパーカブベトナム人ウオッチングをしながら帰ります。10分少々なのですが、これまた楽しい!

 

日本ではかなり長い期間、毎日3時間通勤を続けていました。 今考えればトンデモナイ無駄ですが、当時の無駄があったからこそ、「今」があると思う様にしています。

 

年をとったせいか?ココ最近、今まで気に留めなかった、何気なく流れていく時間がとても気になります。

 

ガーさんと二人でビールを飲みに行ったり、海が綺麗な所に旅行でもしてみようかな?と考えています。

 

さて、最近、ガーさんはウエイトオーバーとのことで、夕飯を食べません。

 

今晩は「そば」を茹でる予定です。 先日、刺し身を食べに行った時、日本食材店でそばを1袋買ったのです。

昼過ぎから、この「そば」が嬉しくて嬉しくて。。。

人生の楽しむコツは、ハードルを上手に上げ下げすることだと思います。