「この国」の為せる技か?生活の単位「1日」が確立してきた。

昨日(水曜日)は出社日でした。 ここ数日は一切授業をせずにIllustratorに向き合っています。

新しいパンフレット作成の指示があったので、脳みその右側を久しぶりに稼働しています。 他の方々は分かりませんが、私の場合、ゼロから何かを作る際、脳みその右の方にあるスイッチがオンになる「パチン」と言う音が聞こえます。

毎日、鳴り続けると「産みの苦しみ」が発生するので辛いのですが、時々聞こえる分には大歓迎です。

そして、納期ピッタリに完成しました。 ベースとなる色が濃いブルーで、その他オブジェの配色に少々悩みましたが、そこそこ納得出来るデザインが出来ました。

午後5時を過ぎ、退社時間を迎えます。

 

「今日はこれで終了です」

 

この「今日はこれで終了」と言う感覚は日本に住んでいる時は絶対にありませんでした。

 

当時の職業にも原因はありますが、次の日のどデカい余韻を残しつつ、1日が終了します。 ※余韻があるので、1日終わった気がしない。

 

1日が完全に終了すると、心身ともにフリーになります。

 

今晩のお楽しみはビールとサラダです。

 

心身ともにまっさらの状態なので、この程度のモノでもとても嬉しいのです。

 

最近、アルコールは飲んでいませんが、今、ハマっているBBSのミステリードラマの中で、登場人物が美味しそうに瓶ビールを飲んでいるのを見て猛烈に身体が欲しました。 生野菜のサラダもガーさんにリクエストしました。

この国ではPHOに入れたり、ちょこちょこと野菜は食べるのですが、大きなボールの中に生野菜ドーン!+ドレッシングと言う食べ方はあまりしません。

 

5時半過ぎにはアパートに到着します。 この時間でも体感気温は40度あるので、まずはシャワーを浴びてさっぱりします。

 

シャワーから出ると、ガーさんが全身に保湿のクリームを塗ってくれます。 背中以外自分で塗れば良いのですが、いつの間にか、スッポンポンの状態で塗ってもらうのが日課になってしまいました。

このすべてをお任せしてしまう関係は改めて考えると、とてもユニークです。

 

一緒に住み始めて、まだ半年だし外国人同士です。

 

改めて写真をお見せする必要が無い、ビールとサラダです。 ※瓶ビールがないので、カンです。

エアコンで部屋をキンキンに冷やし、冷たいビールをチビリチビリ。。。シーザーサラダドレッシングがかかったトマトを一口、レタスを一口。。。

 

夕飯としてはささやかですが、なんと、豪華な食事でしょうか。 ※この後、山盛りのトマトソースのパスタを食べましたが。。。

 

この時間に帰宅〜夕飯を食べると、夜が長いのです。

 

将来の為に何かすべき!とは思っているのですが、まだ、見つかっていません。

 

今晩は、「犬神家の一族」を見る予定です。 昨日、何故か?坂口良子さんがうどんを食べるシーンを突然思い出してしまったのです。

 

何気ない数分間のカットですが、当時の角川映画の魅力が溢れています。

 

さて、Blogを書いている「本日」はオフです。 午後6時から、3本Skypeでの授業が入っているだけです。

 

「先」の心配をしなければ、この授業だけで1日の収入としては足りているのです。

 

さあ!今日も一日楽しく過ごしましょう。