朝5時に起きてこの国の豊かさを感じる。益々、日本が遠ざかるのでした。

本日、日曜日は午前5時過ぎに起きました。 昨晩から、ガーさんとホータイ湖に行く約束をしていました。

ここハノイは連日ほぼ40度の日が続いていますから、日中散歩に行くのはなかなかしんどいのです。

ホータイ湖と言うのは、ハノイの数少ない観光スポットです。

メジャー度では、上を行くホアンキエム湖もあります。 湖近辺にはカフェやレストラン、お土産を売っている店もありますが如何せん湖が小さいのです。

 

徒歩でもあっという間に1周してしまいます。 どちらかと言うとミーハーっぽいのです。

対してホータイ湖は外周が17キロあります。 アパートから9キロ位なのでバイクで散歩するには丁度良い!

 

昼間は呆れるほど暑いですが、5時過ぎは気持ちが良いです。 それでも30度弱はあるのですよ。でも、東京の朝より気持ちが良いと感じます。

 

確かに時間は早いですが、日曜日だからでしょうね。 道も空いています。

 

なんちゃってカブを走らせながら、左右をキョロキョロ。 後ろに乗っているガーさんの目に映って街並みとは違うはずです。

 

20分も走ると到着します。

 

『人が多い。。。』

 

近所の人が多少散歩しているのかな?とは思っていましたが、そんなレベルではありません。 散歩している親子連れ、ジョギングしているグループ、自転車に乗っている人も沢山います。

 

へー。。。ベトナム人って健康的。。。

 

その他、20人程度のグループでダンスをしている人、公園に設置された健康器具で運動をしている人もいます。

 

今日は風もあるので、身体を動かすのに最高です。

 

それにしても人が多い。 場所によっては『町内マラソンのスタート直後』位の人がいます。

 

見えるでしょうか?カヌーを漕いでいる人もいます。 太陽が高くなったら苦行以外の何物でもありませんが、この時間、水の上を滑るのはさぞかし気持ちが良い事でしょうね。

 

柵の上から大きな網を下ろし魚を採っているとおじさんがいました。 これが驚くほど大漁なのです。

 

間違いなく朝ごはんになる事でしょう。。。

ふと目を上げると美しい花。

 

ハノイに青空は無い!と決めつけていましたが、私がわるーございました。

 

自転車の流れに乗って1周したので、結構な時間があるかかりました。

 

湖の『向こう側』に行くと、オシャレなレストラン、カフェ、ホテルがあります。 近くに高級食材店やスターバックスもあります。

 

思いつきでバイクを少し走らせ、朝からこんなに贅沢な気持ちにしてくれるベトナムは懐が深いです。

 

顔を洗い短パンを履き替えただけです。 ほぼ寝起きのまま、こんなに楽しんでいます。 ガーさんも鼻歌を歌っているので、楽しんでくれているのでしょう。

 

日常生活とリゾートの距離が近いと言うのは、日本ではかなり特殊ですね。

 

帰る途中、PHO BOを食べます。

 

今度は湖畔で美味しい珈琲とパンを食べられる店を探しましょうね。

 

こう言う何気無いながらも、至福の生活を送っていると益々、日本が遠ざかります。 極力、日本のニュースは見ないようにしていますが、最近少しおかしくありませんかね。。。

 

UNIQLOのマスクに行列が出来たとか。。。 行列を作ってしまう側も並ぶ側も信じられません。

 

ここまで堕ちてしまったのか日本!

 

掛け麻雀をやっていたおじさんには退職金が支払われたそうですね。 安倍のマスクは、もう無罪放免でしょうか?

 

日本の面白いところは、政治に限らず芸能スキャンダルなど何かしら新しい問題があると、古い順に『なかった事』になる事です。

最近は多目的トイレと政治家夫婦が取り沙汰されましたから、何かしら2つの罪が闇に消え去りました。

 

最近頻発している地震もそうですが、今年の夏はどこまで暑くなるのか?色々と心配事の絶えない祖国なのです。