健康診断に行く。。。同居半年でベテランカップルなのでした。

本日は休みなのですが、午前6時半に起きます。 「ある必要書類」に健康診断の結果添付が必要らしいのです。

こんな早起きが必要なのか?と言うと、病院の混雑ぶりはどこの国でも同じとの事です。

バイクを15分走らせ、巨大総合病院に到着します。

少し前までは、入口で体温のチェックとアルコール消毒が必須だったのですが、どうやらベトナムのコロナは収束した様です。

 

ガイジン価格と言うわけでは無いと思いますが、健康診断の費用は9,000円です。 これは我が家にとっても結構な出費です。

 

長い一日が想定されますが、受付の段階でトラブル発生! 公的機関に提出する書類なので、顔写真が必要との事です。

諦めて帰ろうか?とも思ったのですが、病院の目に写真屋があるらしいです。 ※ベトナムには町中のアチコチにあります。

 

病院の前はこんな感じです。

 

神経質な人はベトナムに馴染めないかもしれません。一般的なローカルレストランはこんな感じです。

 

相変わらず取り壊し中なのか建設中なのか?分からないベトナムの現場・・・モノクロにすると「爆撃」を受けたみたいです。

 

写真屋の店主は私と同い年の55歳らしく、私と「頭が同じ」と話していたそうです。

 

何故かオバマ前大統領・・・

 

病院での必要書類はすべてガーさんに任せます。 英語表記もあるので、私でも記入出来るのですが、私の世話係なので何でもやってくれます。

 

書類ぐらいなら、何とかなりますが、「問診」となるとお手上げです。

 

体重、身長測定からスタートして、聴力、視力、胸部レントゲン、心電図、採血、採尿・・・と続き、約2時間で終了しました。

 

もっと時間がかかると思っていたので。終了後は寿司を食べに行く頭でした。 採血の為、注射器の針が刺さった時も、「寿司」を思い浮かべ痛みに耐えたのです! ※注射が嫌いなので、絶対に明後日の方向を見て、楽しいことを想像する。

 

・・・の予定でしたが、すべてが終了して時計をみると、まだ9時40分です。

 

日本食レストランの開店時間は大抵11時です。

一旦アパートに戻ることにします。

 

病院でガーさんはのどが渇いた、お腹が空いたとこぼしていました。

 

バイクを走らせている途中、ガーさんが指差したPHO BOの店に入ります。

何故か?私のPHO BOしか注文しません。

 

「食べたくない・・・」

 

私は「THE 寿司」の為に余計なものを腹に入れたくないのです。

ベトナム人客がPHOを食べる中、日本語で揉める二人。

 

結局は美味しいPHO BOでした。

その後、アパートに戻り、昼飯時になり何を食べるか?で、また 揉めます

 

ベトナム人女性は感情の起伏が激しいですからね。

 

でも、なぜ揉めたか?と言うと、ガーさんは私に好きな物を食べさせてあげたいと思い、私はガーさんに苦手な物を避けようとして、意見が食い違ってしまったのです。 他愛の無い揉め事です。

 

結局、外食は止めることになります。 半べそをかきながら、キッチンで何か料理を作っています。

 

喧嘩をしても、しっかりと美味しい料理を作ってくれます。 美味しい山盛りのBUN CAが出てきました。

 

最近、喧嘩をする機会も増えてきたのですが、「ワ〜・・・ギャ〜・・・」と喧嘩をしても15分もお互いケロッとして普通に会話をしています。

 

一緒に生活を始めて、まだ半年あまりなのですが、すでにベテランカップル(夫婦)の領域に入っているのです。

 

そういえば、昨日、ガーさんの長女ティーちゃんのテストがあったそうです。 クラスで一番だったそうです。

これはとても楽しみですね。将来は医者になりたいそうですが、ティーちゃんだったら夢を実現出来るでしょう。 医者になれば、私も将来何かとお世話になれます。

 

そして、今日は次女ヌちゃんのテストです。 新一年生ですから、人生初のテストです。

ヌちゃんはティーちゃん以上に勉強が出来るとの事なので、これまた、クワンビンからの報告が楽しみです。

 

Blogを書いている私と言えば、帰宅後のビールとカシューナッツ、チーズ、ミステリードラマが楽しみなのです。

 

呑気なベトナムライフです。