こんなもんでい〜んじゃない?これも「足るを知る」かな?

本日は日曜日、朝6時半に起こされます。 昨晩、一緒に市場に行くか?ガーさんに誘われました。

これは買ったものを持つ係と言うより、私が知らないところに連れて行ってあげよう!と言うことでしょう。 行く気満々だったのですが、今朝はとても眠かった。。。

ゴメンナサイです。

ガーさんが出掛けたのも、戻ったのも、掃除や料理をしているのも全く気づかずに「朝の爆睡」です。

次に起こされたのは8時です。

 

最近は朝にシャワーを浴びています。 肌の具合が悪いと、あまりシャワーを浴びたくありません。

極力、ぬるいお湯で浴びるのですが、それでも乾燥してしまうのです。

近頃は肌の具合がとても良いのです。

 

浴びたあと、「何かの葉」を煮出した煮汁をかけます。 これは、朝晩ガーさんが用意してくれます。

 

シャワーを浴びると、朝食が用意されています。

 

昨日、インターネットで貝?を買ったらしく、鼻息荒く「BUNを作る!」と張り切っていました。

 

ガーさんの料理上手に関してはしつこい位ブログに書いていますが、このBUNも絶品です。

 

料理が上手な人は「美味い!」を思わせるポイントを心得ています。 今回のBUNは「貝」が主役なのですが、「しそ」が助演男優賞(女優か?)です。 事前に貝と大量のしそを炒めているのです。 恐らく、しその風味がなければのっぺりとした料理になってしまうでしょう。

 

この貝なんだっけかな〜? 一昔前だったら、ガーさんとの間で苦労してであろうこの問題も、Googleのおかげで一発解決です。

 

歯ごたえがあり、大ぶりの貝ですが1kg約200円だそうです。

 

食後は今が旬のライチです。

 

これは1kgで100〜150円程度です。 言うまでもなく「食べ始めるとキリがありません」 食べ過ぎると身体に悪いとのことなので、10個(粒)くらいで止めました。

 

少し前のニュースでベトナム産のライチが日本に輸出され販売を開始したとありました。 果たして10個で幾らするのでしょうかね。

 

食後のアイスコーヒーを飲みながらブログを書いています。

 

最近、ポットに水と珈琲を入れ冷蔵庫でゆっくり抽出しているのですが、今日は濃い目に淹れた珈琲を氷の上に注ぎます。 珈琲好きにとって、この瞬間はなんとも言えません。

 

夏の盛りプールに飛び込む瞬間というか・・・ 仕事が終わり飲むビールの一口目というか・・・

 

昨日(土曜日)も出社していません。 昼間はひたすらダラダラと過ごしてしまいました。

 

カリブの島を舞台とした推理ドラマを見終わってしまったので、同じくイギリスのホワイトチャペルと言うドラマを見始めました。

これもクオリティが高く引き込まれるのですが、真っ昼間からタブレットに齧りついていると罪悪感を感じます。

 

でも、夜のskype授業が終わった後「ふと思いました」

 

「この程度でい〜んじゃない?」 「こんな生き方でい〜んじゃない?」

 

土曜日でしたが、朝に1本、夜に3本授業をしました。 合計4本授業をすれば、平均的なベトナム人1.5日分位の収入になります。

 

授業は毎回全力投球です。 授業に参加してくれている生徒の多くは日本で働く実習生です。 決して多くはない給料の中から授業料を払い将来のために日本語を勉強しています。

 

授業をする側には大きな責任があります。

 

休みの日に合計4時間全力で授業(仕事)をしたのですから、「これでいーじゃないですか」

 

こんなもんで上出来だと思います。 ベトナムの将来を担う若者の為に授業をして対価をいただく。 そして一生懸命仕事をしたらガーさんの美味しい料理を食べる。。。

 

これで十分でしょう。 これも足るを知るということになるのでしょうね。

 

最近の一押しはWes MontgomeryFull Houseです。 この16ビートのドライブ感は最高です。