庶民の味方!Banh Mi(バインミー)!

毎朝、ほぼ必ず食べている朝食が

Banh Mi(バインミー

街中どこでも売っているベトナムのファストフードです。

最近は日本でも見かける様になったので、ご存知の方も多いですね!

20センチ位のフランスパンに色々な物が挟まっている、ベトナム風サンドイッチです。

ベトナムのフランスパンは絶品です!初めて食べた時に“なんだこれは!”と本当に驚きました。

Banh Miは種類が色々とあり、具材も異なります。

カフェでも見かけますが、路肩で売っているBanh Miが、これぞ、ベトナム!って感じでオススメです。

自宅からオフィスに向かう途中でも、たくさん屋台が出ていますが、私が買う場所は決まっています。

ここは、若い男女がペアで売っています。

毎日の事なので、もう、お馴染みさんで、バイクに乗ったまま、人差指で“1本ね!”で通じます。

あまり、ヘビーな朝食は食べられないので、ココのBanh Miが丁度良いですね。

具材はきゅうり、香草、魚?のすり身を油で揚げたものだけでシンプルです。これにヌックマム(魚醤)とチリソースを掛けてくれます。

※写真に写っている銀色の円筒形の容器からすり身がニューっと絞り出され、下にある、油の中にポチャッと落ちて揚げる仕組みです。

これでなんと、10,000vnd(約50円)!!

毎日食べても、1週間で250円!

ベトナムのローカル料理は安くて美味しい物がイッパイです!!