Halloweenの飾り付けがちらほら。。ホーチミンマッサージ裏事情

ホーチミンに住みはじめて早1年と3ヶ月。。。 来たばかりの頃は、住まいの近所でも、“あっ!”とか“おっ!”と言う日々の発見があり、なかなか、刺激的だったのですが、さすがに1年以上暮らしていると週末の生活パターンが決まってきます。

土日の朝は、7時過ぎには起きて、何時ものカフェに行きます。

住まいのまわりには色っぽい服を着たお姉さんがいる様なBARがたくさんあるのですが、どの店でもHalloweenの飾り付けを始めました。

大きな店舗やチェーン店の飾りは、お金を掛けた派手な装飾ですが、小さなBARは手作り感イッパイです。

 

番外編。。。Halloweenの飾りはありませんが、ここは、住まいの目の前にオープンしたスパです。以前はカフェで、一度だけ入った事があるのですが、珈琲は不味いし店内の装飾などは中途半端だったので、長続きはしないな~と思っていたのですが、案の定、あっという間に店を畳んでしまいました。

ホーチミンはこのパターンが非常に多い。どう考えても絶対に流行らない店がドンドンオープンするので、ドンドン潰れる。

さて、このスパなのですが、店の前のガラス全面にカッティングシートを貼ってしまっており、外から店の中を伺う事は出来ないのですが、店の前には夜な夜な、セクシーなお姉さんが立ち、道行く男性を“マッサージ、マッサージ”と怪しく誘います。 こんな格好で誘われると、ついつい、入ってみたくなってしまいます。 “そっち系”のお店はあまり好きでは無いのですが、こんな格好で真面目なマッサージをしてくれるのなら、それはそれで良いのかな。。

 

ここも夜になると、超セクシーな服を着たお姉さん達がたくさん立っているお店です。夜はとても、カメラを向ける勇気がないので、健全な時間帯にパチリ。。

この店も一応はスパ。。。と書いてありますが、絶対に怪しい。。。ほぼ、間違い無くあっち系の店に違いない。。。 あんなセクシーお姉さんに勧誘され、普通のマッサージだけで終わったら、逆に“えっ?これで、終わり!この、もやもや感はどうしてくれるの?”となります。

 

日本人が多く住む、ヘムの近辺にはこういった“実はセクシー系マッサージ”がたくさんあります。 他のエリアのそっち系より、かなり割高です。 と言うかそもそも、社会主義ベトナムでこういった、風俗店は非合法です。時々公安の抜き打ち検査も時々入ります。

このエリアは子供もたくさん住んでいるのでいます。

BARやセクシー系マッサージ店があまりにも多く、勧誘のお姉さんの攻撃を回避するために、私も安全に歩ける道がどんどん少なくなってきました。 出来れば、郊外に“そっち系の店のかたまりエリア”と作って欲しい。そうすれば、私も安全に行ける。。では無い。。安らかに自宅付近を散歩出来ると言う事です。