トンカツ屋で鉄火丼を注文して案の定失敗した日曜日の午後

本日は日曜日。

少し前に知り合い、何度かレストランやカフェに行った事のあるベトナム人女性と昼ごはんを食べる約束をしています。 ※まだ、彼女ではない

事前のメールのやり取りで、“焼肉が食べたい”と言われていたのですが、私はどうしても寿司が食べたくて、彼女が寿司を食べられることを確認した上で変更して貰いました。

昼食のつもりで誘ったので、待ち合わせは午後1時位が良かったのですが、彼女はホテルのレストランで深夜まで働いているので、やむなく午後2時30分になりました。

 

会って食事をするだけなのですが、すんなり行かないのがベトナム流です。

 

約束を破るのが嫌いな私としては、約束の10分前に到着します。そして案の定、予定通り?彼女からメッセージが。。。

さて、ここからが問題なのです。過去のブログにも書きましたが、彼女は日本語は勿論、英語も全く話す事が出来ないのです。 ベトナム語のメッセージをGoogleで翻訳します。

 

・・・やはり、分からない。。。

 

ベトナム人の友人に彼女のメッセージを見せた事があるのですが、文法が乱れて?おり、意味不明の所がありました。そんなベトナム語を正しく英語に翻訳できるはずがありません。

私が“?”だけ返信すると。。。

“OK”と返信がありました。

“OKってなんだよ~”

 

二人共、“ボケ”の漫才コンビの様です。

 

運良く?雨のイラストも一緒に届いたので、大雨でGrabBikeが捕まらず、遅れると言う意味なのでしょう。 日本であれば、このまま待っていようと思うのですが、ベトナムを甘く見てはいけません。 カフェまではバイクで1分なので、一旦帰ることにしました。

 

さて、ここの所、女性に関しては連敗続きなので、“まあ、仕方ないか。。”などと不貞腐れ、諦めつつ、ベッドに寝転がりボスの阿部さんに勧められた人間失格を読むことに。。。

 

良く、本を読むと数分、数ページで眠くなるなどと言う人がいますが、数行で意識を失っていました。 どうやら、頭の悪い人の読む本ではなさそうです。

 

さて、予定していた出費が無くなったので、豪勢に特上握り2人前食べちゃおうかな!と思っていると、彼女からメッセージが。。。

“xin lỗi!!”→ごめんなさい です。

 

ベトナム人は直ぐに謝らない人が多いのですが、第一声が“ごめんなさい”です。それもご丁寧にビックリマーク×2つ付きです。

ベトナムの寅こと、わたくし、直ぐにカッとなりますが、謝られると直ぐに許しちゃいます。 逆に怒ってごめんね。と謝ってしまいます。

 

時計を見ると、何と、約束に時間から遅れること1時間と10分。。これがベトナム式です。 “5分待って!”とだけメッセージを送信して、彼女の分ヘルメットを持ち、出かけました。

 

さて、午後3時40分です。既に、昼ごはんと言う時間ではありません。どちらかと言うと、早い夕ご飯の時間です。 ただ、太宰治を読みながらも寿司の事を考えていた位なので、バイクで3分くらいの美味しい寿司屋に直行します。

 

・・・案の定、入り口に“CLOSED”の札がぶら下がっっており、店内は真っ暗です。そうだよな~。。。

 

自宅近くに、薪窯で焼くpizzaの店があり、一瞬迷ったのですが、頭の中のすし飯の酸っぱいモードから離れる事が出来ません。

 

そうだ!この近くにトンカツ屋があり、メニューに寿司の写真があった様な・・・

 

午後4時にやっと到着、とんかつ処 かつ吉です。

 

私は、まず鉄火丼!そして、串焼きで「えのきの牛肉巻き」、アボガドまぐろ巻きを注文! 彼女はと言うと、餃子を指さしただけ。

えっ?お腹空いていないの?遠慮しているの? 会話が成り立てば、

好きなものなんでも食べて!とか、

遠慮は要らないよ!とか声を掛けてあげたいのですが。。もどかしい。。

 

その後、ベトナム人の店員さんと、一言二言話していましたが、とんかつのレディーセットを注文した様です。

 

料理の写真も全て撮ったので本来であれば、アップして説明をしたい所なのですが、お世辞にも◯◯しいとは言えず。。。営業妨害をしたくないので、止めておきます。どうか、汲み取り下さい。。。

 

彼女が午後5時から仕事なので、最後に出てきた鉄火丼は流し込むように食べました。

 

“あーっ。美味しくない。。”←あっ!言っちゃった! ※個人的な感想です。

 

私のiPhoneで料理を前に彼女のピース写真を撮り、後で送信してあげたのですが、直ぐに返信があり、

“Xấu quá”→とても醜い

 

そんな事はありませんよ!

 

ベトナム人は自撮りが大好きです。

 

男も女も色々な角度から、自分の写真を撮り、悦に入ってfacebookにこれでもか!と言う位アップします。

 

私は“その手”の人達が今ひとつ好きになれません。

 

彼女の様に謙虚なメッセージを貰うと、ベトナムの寅は直ぐに好きになってしまいます。

 

来週は映画を見に行く約束をしました。言葉の壁が大きく立ちはだかっているので、段取りに苦労する思うのですが、この女性と暫く付き合ってみようかな。。と思っている11月5日の午後8時でした。。。