正月前にバイクをキレイにする

さて、日本の感覚で言うと、年の瀬も迫った、12月24日あたりであろうか。。。 今日は、2月10日の土曜日。

ベトナム旧正月(テト)を祝う国なので、今年は2月15日が元旦と言う事になります。 (あえて、“今年は”と書いたので、毎年、変わるのです。日本で言うと、12月20日や1月10日が突然元旦になる)

大体この季節になると、人々は浮足立ち、仕事にも身が入らなくなってきます。 ベトナムは日本と比べても祝祭日が極端に少ないので、旧正月休みの様に6連休もあると大変な大騒ぎです。 テトボーナスを貰い、そのまま、ドロン。。年明けに出社しない人も相当いると聞いた事があります。

私と言えば、朝からオフィスでデザイン仕事です。

あるお客様が楽天市場に出店する事になり、ページ制作をしているのですが、誰もいないオフィスは集中出来て、仕事が捗ります。

!ここで、世話になっているベトナム人スタッフさんが、出社してきて、“テト前にバイクをキレイにしよう!”との事。 あまりにも汚いバイクを見かねて誘ってくれた様です。

 

私のバイクときたら、2度の派手な事故の為に傷だらけで、洗車のしないので、何時も真っ黒です。

 

流石は世界のHONDA!よく壊れないで動いていると感心してしまいます。

 

ホーチミンの道路は年中バイクで埋め尽くされているのですが、下手をしたら、年収に匹敵する様な高価なバイクです。 大切に乗っている人が多いです。

オフィスからバイクで3分、家へ帰る道とは反対なので、知らなかったのですが、ガソリンスタンドに洗車コーナーがありました!

ベトナム人のスタッフさんが一緒なので、助かります。 洗車とオイル交換もお願いしました。

 

ギョッ! 日本にもこんなのあるのだろうか? バイク専用のリフトです。 油圧のでリフトアップして、私のバイクはあられもない姿に。。。

この洗車係のスタッフは一日中、バイクを洗っているのだろうか? 手慣れた手つきで、丁寧に洗ってくれます。 水洗いの後は、洗剤+ブラシで泥除けの裏側まで、キレイにしてくれます。

 

バイクのオイル交換を初めて見ましたが、ドレンボルトを抜いた後、オイルを入れる側から、エアを注入して古いオイルを出すのですね? 全然、オイル交換していないので、真っ黒。。。

 

ついでに、チューブに入った何か?を注入。何だろうか?

さて、傷は別として、ピッカピカになりました。

 

お値段なのですが、 チップ×20,000vnd 洗車×20,000vnd オイル×105,000vnd 添加物?×50,000vnd 合計195,000vnd(約1000円弱) 10分以上時間を掛けて、丁寧に洗ってくれて、この金額は安いでしょう!

 

キレイになったバイクは気持ちの良いものです。 時々は洗車をしなくては。。。と思うのですが、残念でした。 基本的に動けば大満足なので、次に洗車をするのは、来年のテト前でしょう。。。