あけましておめでとうございます。あ〜勘違い。。

わたくし1日勘違いをしていました。。。

 

どうやら、本日2月16日が、日本で言うところの元旦の様です。

我が日本は12月31日が大晦日で日が変わり、翌、1月1日が元旦。 これなら、間違えようが無いのですが、旧暦と言うのは難しいです。おまけに毎年元旦が移動するのです。

昨日のブログで、元旦でもお店やっています!と嘘を書いてしまったので、もう一度、通りを歩いてみることにしました。 今日は思い切ってレタントン通りの終わりまで約2キロを歩いてみようかと。。。

暑くならないうちに起きて、散歩をするつもりが、気がついたら、10時です。 昨日、アパートの大家さんにお年玉代わりに、コーラとタイガービールを5本づつ貰い、調子に乗って飲みすぎてしまいました。

おまけに、休暇に入った途端に風邪をひいたのか、熱もあります。

やはり、バイクも車も少ないです。

頼みの綱のカフェも見事に閉まっています。

Starbucks。。お前もか。。。(貼り紙を見ると今日の午後2時から営業?様です)

観光客相手にお土産を売っているおじさん。

普段はごったがえしているベンタイン市場です。※お見事!

多分日本で言うところの門松。

ここが私の中ではこのガソリンスタンド辺りが、レタントン通りの終点。違うのかな?

ここまで来る途中にいくつか露天のカフェが営業していました。 その中でも比較的に入りやすく綺麗なお姉さんがやっている店で休憩をする事にしました。

面倒臭いものをオーダーすると驚く様なものが出て来ることがあるので、ここは、ベトナムコーヒー35000vnd(約175円)です。

ゆっくりと、道行く人を眺め異国情緒を楽しみながら、珈琲を頂きたいのですが、道を挟んで反対側で酒も飲まずにカラオケをやっているおじさん2人組がいます。

煩いのなんのって。。。でも、心が広いのか慣れているのか?誰も文句を言う人などいません。

イヤフォンでDavid Bowieでも聴けば良いのですが、郷に入っては何とかです。 おじさんのダミ声で、寛ぐことにしました。

 

日本で言うところの獅子舞です。

お金持ちそうな家族が一緒に記念写真を撮っています。お父さんは気前よく2000000vnd(約1000円)をチップで渡していました。

 

さて、そんなにお腹は減っていないのですが、体調が今ひとつなので、何かお腹に入れておいた方が良いかもしれません。 路肩でフォーなど売っていますが、既に気温も高くなり始めて、熱い麺は汗だく必至です。

 

そうだ!この元旦でも世界共通でったいにやっているお店があります。

I am lovin’ it! ジャーン マクドナルド

自宅からオフィスに行く途中にあり、時々入ることがあるのですが、何時もは朝マックです。

ホーチミンに来て初挑戦のビックマックセット(ラージセット)119000vnd(約600円) 世界共通のオペレーションは見事です。

適当な英語で十分通じます。

これも世界共通ね。日本も今、スヌーピーなのだろうか?

当たり前ですが、ベトナム語。。。引っ切り無しにデリバリーのバイクが出て行くので需要はあるのだろうか?

ちなみに、、ホーチミンでは、マクドナルドより、ロッテリアの方が圧倒的に店舗数が多い。 さて、初ビッグマックです。

ポテトですが、身体に良い?塩分控えめです。。。と言うより、味が無い。 ビッグマックも日本と殆ど一緒です。表面のゴマが少し少ないかな?程度。

コーヒーは嬉しい!の一言。ベトナムコーヒーが圧倒的に主流なので、この手のコーヒーがなかなか飲めないのです。 なみなみ注いでくれました。

さて、ここ数日あまり健康的で無い食生活が続いていますが、とりあえずは、腹も膨れました。 相変わらず熱っぽいので、早に戻ってゴロゴロすることにします。