あー憧れの●●●●。食べたい!

ホーチミンに来てすぐに、見つけたのですが、まだ、一度も食べたことの無いものがあります。

 

別に超高級ベトナム料理ではありません。

寿司、すき焼き、焼肉の類いでもありません。

それは、一平ちゃん、ペヤングソース焼きそばなのです。

ホーチミンのスーパーで買うと、93000vnd(約465円)もするのです。

 

毎朝食べている、バインミーが10000vnd約50円であることを考えると、とんでもない値段です。

別に買えない訳では無いんですよ。ただ、たかだかカップ麺に500円も払うのはどうかと。。。 この2点以外でも日本から持ち込んだ物は大体同じような価格帯です。 日清カップヌードル赤いきつね緑のたぬき。。。

 

同じ日清カップヌードルでも、東南アジアで作られた物は安く70円程度で買うことが出来ます。

日本でカップラーメンはどのメーカーが強いのでしょうかね?

 

ベトナムでは圧倒的にエースコックです。

コンビニに行くと、ベトナムで製造されたエースコックカップ麺がたくさん並んでいます。

いつの日か?もう少し給料が増えたら、ペヤングソース焼きそばを絶対買ってやる!と安いカップ麺を食べているホーチミン生活です。

 

さて、日本で言うと、今日は年が明けて2日目の1月2日です。 まだまだ、開いている店も限られています。

 

風邪気味で熱っぽく早く寝たので、7時前には目が覚め、外に出たものの、カフェが開いていません。 最悪、露天のおばちゃんカフェでも良いか!と思い。とりあえず、レタントン通りを歩く。 昨日のマクドナルド同様、世界展開の店は心強いですね。

STARBUCKS!!

年明け2日目にして、朝7時から営業をしています。 マクドナルドにしても、Family Martにしても、国を超えたスタッフの教育はどの様なシステムになっているのだろうか?ただただ、関心してしまいます。 レギュラーメニューと異なるのだろうか?頭にテト(旧正月)が付いています。 ・TET Velvet Loaf ・TET CajunWW Baguette ・Blend Large size 合計178000vnd(約900円)

ベトナムのスイーツは日本と比較すると驚くほど美味しくない。はっきり言うと不味い。※日本人の感覚。 STARBUCKSのスイーツは美味しいイメージがあったのだが、残念ながら残そうかな。。と言うレベル。 珈琲は日本と一緒。。個人的には、ドトールコーヒーが一番好き。

ベトナム人は薄いと言って飲まないと思いますが、日本人にはウケると思う。1.5倍位の価格でも私は通います。 ドトールさんお待ちしております!

 

街のど真ん中を通って、自宅に戻ることにしました。 ベトナムホーチミンって言うと、牛と連れて、あぜ道を歩いているオバちゃんをイメージしていませんか?

確かに田舎に行けば、その通りの光景が見られますが、都市部は日本の皆さんのイメージとは全く違うんです。 メルセデス・ベンツBMWは当たり前、フェラーリランボルギーニベントレーも良く見かけますし、時々、マクラーレンも走っています。

世界的ブランドです。 CHANEL

BOTTEGA VENETA

LOUIS VUITTON

時計は、JAEGER LECOULTRE、BREGUET、BLANCPAIN

※ROLEXが並ばない所が格好良い。

 

ただ、100M離れた所で結構完璧に作られたコピー商品が100分の1で売っていたりします。 排気ガスで汚れた空気の中をバイクで移動する事を考えるとこの国では必要無いかな〜と思います。 一平ちゃんから始まり、超高級ブランドで締めくくった今回のブログですが、これが現在のベトナムの状況です。 これは、ホーチミンに来て貰えれば分かると思います。