へそ曲がりのひねくれ者

歳をとると人間皆丸くなるなんていいます。

自分も何時?角が取れて丸くなるのか?楽しみに待っているのですが、一向にならない。

ベトナムに来てどちらかというと、逆にあちこち尖って来た様な気がします。

昔から協調性も無い。

団体行動が嫌い。

忘年会、新年会などできれば不参加で通したいタイプです。

 

並ぶのも嫌い。

 

旧正月で飲食店の殆どが店を閉めている中、営業している店にはお客さんが集中します。 ヘムの中でも、何店舗か頑張って営業をしているのですが、一昨日、夕食時間にある店の前を通ると満席。狭い店内で肩を寄せ合う様にして日本人が食事をしています。おまけに店の外で待っている人までいます。

 

こう言うのを見ると、たかだか飯如きに大の大人が並ぶなよ!って思ってしまう。

1日や2日食わなくたって死にやしねーよってね。

 

性格悪いでしょ。

 

日本にいた時も一緒。

 

オフィス街で、12時になると、わーっと料理屋に行列が出来る。

立ち食い蕎麦まで人が並ぶ。

3、400円のそばを食うのにネクタイを締めたおっさんが並んでいるのを見ると、情けないと思ってしまう。 そこまでして蕎麦が食いたいか?ってね。。

 

・・・ね性格悪いでしょう。何処かで捻くれたまま元に戻らないんですね。困ったものです。

 

さて、閉店中の店先には、テト休みの案内が貼られています。 この店には惜しい!けど頑張りましたで賞。を差し上げたい。 糸井重里さんの”言いまつがい“と言う本があった思うのですが、そんな感じ。 日本語のたどたどしさが可愛らしい。

 

それにしても、店舗名だけは読めない。。。