お気に入りのお店が無い!!in HCM

オフィスから自宅に戻る途中、時々立ち寄る中華風のチャーシュー麺を食べさせてくれるベトナム人経営の店がありました。

ブログでも何度か紹介をじて、オヤジさんとも顔馴染みになり、店の前にバイクを停めヘルメットを被ったままでも、指を1本立てると、(人差し指ね)ニコッと笑って、美味しい麺料理を出してくれました。 1杯35000vnd で財布にも優しく、月に何度か通う店でした。

 

一昨日、久し振りに食べたくなって、行ってみたのですが、あれっ?通り過ぎた? 店の前に出ている看板が目印なのですが、見落としたのか?通過してしまいました。 そして、今日も行ってみることに。。。

今晩は行き過ぎない様に、店が近づいた辺りで道路の右側に寄り、ノロノロ運転です。

 

あれ〜!!やっぱり無いです!看板が! 店もシャッターが閉まっています。

 

店の前にテーブルとイスがを並べた程度の席数で、そんなに繁盛していた様子でも無かったので、店を閉めてしまったのでしょうか。。。

少々。残念です。

この店からすぐそばにある、フーティウの店に行ってみることにしました。

ここは以前一度だけ行った事があります。

店内はとても清潔で、メニューも価格も壁に貼ってあるので安心です。

メニューは勿論読めないのですが。。。。(1年8ヶ月もいるので、いい加減理解出来ても良い頃なのですが)

フーティウでも、何種類かあります。(ある様です)

35000〜70000vndまで、6種類あります。

これまでの経験?で、一番高いやつは具材全部のせの可能性が高いです。 給料も出たばかりだし、お腹も空いていたので、お〜し!今日は奮発して行っちゃいますか!

お店のお姉さんに、「フーティウ」と注文するのですが、言い返される、ネイティブのフーティウの発音があまりにも私と違い、思わず笑ってしまう。

本当に難しいベトナム語。 この、難しい言葉を操るベトナム人は天才か?と思ってしまいます。

さて、全部乗せです。あらっ?予想を大きく外れ至ってシンプル。。。

70000vndの所には「tóm」と書かれていたのですが、everything では無いのね。。。 後で友達に聞いてみたら、tóm=海老との事。

 

平打ちの麺にプリプリの海老、キャベツが少々のあっさり味です。 美味しいので、思わずスープも飲み干す。。。 このお店の前はマーケットになっています。

その内、ベトナム人の彼女と一緒にブラブラしたいと思っています。