小腹が空いたらホーチミン

ベトナム料理をベースに食事をしていれば、結構、健康的な食生活を送れる様な気がします。

週末の、ラーメン、トンカツ、コーヒーの“がぶ飲み”は日本人らしいのかもしれませんが、お金も掛かるし、あまり胃袋には良くないのかも。。。

朝は必ず、通勤途中で露店のバインミー10000vnd(約50円)を買います。 昼はオフィスの近くにレストランが無いので、スタッフの一人、Loanさんが毎日、昼食を作ってくれます。 ベトナム料理なのですが、当たりの日とハズレの日があります。

 

麺料理は基本的に好きなので、良いのですが、時々、オッ!これは箸が進まないぞ。。。と言う料理も出てきます。 お昼に麺を食べた日は消化が早いのか?夕方くらいになると、小腹が空いてきます。 ずーっと座っているだけなので、そんなに食べなくても良いのですがね。。。

 

そんな時はLoanさんを見つけ、人差し指を立て(1杯と言う意味)口を横に開き、「ミー」と言います。 最近はお互い慣れて来て、ガラスの向こうにいて、声が聞こえなくても通じます。

(mì sợi)=noodle だと思うのですが。。。

Loanさんは昼食の残り物を全て投入して、小腹を満たしてくれる、麺料理を作ってくれます。

 

今日は“これ”!

米粉?の細い麺に骨付きの肉(トロトロ)、玉ねぎ、大根、パクチーなどの香草も大量に入っています。 これで、30000vnd(約150円)です。

ベトナム飯は美味しくて懐に優しい!

 

ただ、残り物がベースになっているので、おっ!シンプル(寂しい)日もあります。 インスタントラーメンに、目玉焼きが乗っているだけ。 この時は20000vnd(約100円) 実は、ベトナムのインスタントラーメンも好きなのです。何とも言えない癖になる味です。 この“超シンプル麺”も今度、写真を撮って紹介しますね。