血も凍る「お客様のアカウントは強制停止されています」アドセンス狩り?

ブログでも何度か紹介したことがあるのですが、私は昼間のIT関連の仕事が終わると、週に3日バイクですっ飛んで帰ってきて、唐揚げ屋さんの手伝いをしています。

 

ホーチミンだから。。。と言う訳でなく、日本でもこんなに美味しい唐揚げを食べた事がない!って言うくらい美味いです。

 

お店は賑やかなレタントン通りから日本人が多く住む、ヘムの中に入り、ほぼ突き当りのあたりにあるのですが、唐揚げ屋から“先”はお店の数が少なくなり、道も薄暗くなります。

霊感の強い方からは良く、“この辺り”は少し気持ち悪いと言われていたのですが、先日、友人からのメールに以下の様な事が書かれていました。

Tamaさんのお店の唐揚げは好きなんだけど、付近に霊がたくさんいて、近づけない。。。

 

1つ2つ(単位はこれで良い?)でなく、“たくさん”居る様なのです。。。 お陰様で、その晩は寝る時に真っ暗に出来ませんでした。。。

 

おっと。。。

 

今日の怖い話しは“お化け”ではありません。 ブログを書いている人(Google様のお世話になっている)にとって、一番の恐怖は、AdSense狩り。。アカウント失効ですね。

私の場合は、殆ど収益が発生していないので、カフェで、Google様からのメールを見た時に多少、驚いた程度なのですが、“これ1本”で生計を立てている人など、心臓が止まってしまうのではないでしょうか。。。

以下、メールより抜粋

平素より AdSense をご利用いただきありがとうございます。 このたび、お客様の AdSense アカウントにおいて不正な操作が検出されました。そのため、お客様の AdSense アカウントを 30 日間一時的に停止いたします。アカウント停止期間中は、お客様のサイトに広告は掲載されません。

 

平素より・・・と文面は優しく始まるのですが、2行目から、ガーンと頭を叩かれる。。。

 

この場合の対処方法は、たくさんのプロブロガーさん達が詳細に紹介してくれているので、そちらを見てくださいね!

 

どうやら、アカウントの停止は一時的であり、異議の申し立てをする事が出来ない。。。30日間の停止期間が終了すると、自動的に広告配信が再開されるらしい。。。

と、言われても、悔しいので、一応調べて見ることに。。。 もし、この様なメールが届いたら、出来るだけ早く調べた方が良いですね。 私も特別知識がある訳でありませんが、日頃から、Analyticsとニラメッコをしていれば、普段とは違う部分が必ずみつかるはずです。

 

参考までに、Analyticsのホーム画面内、

“時間帯別ユーザー数” を確認してみましょう。不正アクセス、クリックが発生した日が分かれば、“その日”を選択してみましょう。 私の場合は午前2時に異常なアクセス数がありました。(と言っても大した数字では無いのですが) 次は

“ユーザーを獲得している方法は?” を見てみましょう。一番右のタブ“参照するサイト”でどこからのアクセスか推測する事が出来ます。 ついでに

“ユーザーの地域は?”

も見てみましょうか?私の場合、通常は、日本とベトナムからのアクセスが殆どなのですが、この日はアメリカからのアクセスが突出しています。

最低でもこの程度まで自分で調べて、Googleさんに報告をしましょう。

何も知らない、頭の悪い私でも、30分位で調べて、報告が出来たので、大丈夫です!