おやっ!見かけによらず、美味しいじゃないの!

しつこい位、当ブログに登場するレタントン通りと日本人が多く住むヘム。。。 ※行動範囲が狭いのでお許し頂きたい。

 

日本料理店も多いのだが大体、ハリウッド映画に登場する、インチキ日本風が多い。 経営に日本人が加わっているお店は、料理を食べなくても分かる。 全てにおいて、「正しい日本」なのだ。

 

東京では今でも、街中に忍者や芸者が思っている外国人が多いと言う。 そんな外国人が作る日本料理店は「インチキ感一杯だ」

今日は日曜日。。。 昨日は休日出勤をして、おまけに夜のお仕事もあったので、解放されたのが午後11時。。。 はあー。やっと1週間終わった〜。とコンビニで買ってきたビールを飲み、ベッドに入ったものの、なぜか眠れない。 随分と遅い時間まで、どデカイiPadで、チャップリンの「City Light」を久しぶりに見てウルウルしてしまいました。 何という、尊いラフストーリーだろうか。。。目が見えるようになったヒロインとチャップリンが再開するシーンは映画史に残る名シーンだ。

 

という事で、日曜日目が覚めたのが、午前9時。 最近お気に入りのカフェで、珈琲を飲みながら、メールのチェックをしてブログを書き。。 部屋に戻り、洗濯、掃除をして時刻は昼前です。 午後3時30に彼女(どの彼女の事か?私でも収集がつかないので、詳しくは、また後日)とご飯を食べる約束をしているのですが、朝食を食べなかったので、小腹が空いてきました。 さて、ガッツリ食うと、デートで食べられないしどうしよう。。。

 

そうだ、SAMURAIWi-Fiの長谷川さんにご馳走して貰った事のある、インチキ風?日本料理店に行ってみよう! カレーと豚肉の生姜焼きを食べたことがあるのですが、カレーが妙に美味しかった様な。。。

 

前回は夜遅くに行ったので、今日は昼間に行ってチェックです。 店構えは、冒頭に書いた様な、勘違いをした日本です。

第一 ラーメン&カレー

個人的にはこの「第一」が非常に気になる。 それじゃー、第二、第三は?って聞きたくなる。

店内は道路沿いに、“俺、目の前に人が居ると飯食えねー。”って言う根暗な日本人用席が少々。 調理場が見渡せるカウンター席とテーブル席があります。 写真撮って良いですか?とウエイターのお姉さんに聞いた所、厨房の料理人さんに「ほら!写真を撮るって言うから、笑いなさいよ!」と言ったかどうか分かりませんが、ニッコリと笑ってくれました。

ただ、こうやってオープンキッチンになっていると、いい加減な料理は作れませんね。

 

さて、今日はカレーの中でも、お店一押しの?「第一カレー」です。 ※何と言っても店名が付いているカレーである。自慢の一品に違いない。 それにしても料理名に「第一」は本当におかしな感じ。。。ラジオ体操ではありません。

 

トッピングはコロッケ、エビフライ、トンカツの豪華3点セットです。 そしてジャーン!! トッピングの積み重ね具合が何とも芸術的な、「第一カレー」です。

そこまで、無理して重ねなくても。。。まるで、浅草の金のうんこオブジェ。

さて、肝心なお味です。 カレーのルーは絶品!褒めすぎか? 野菜の旨味をここまで舌で感じるルーは今まで経験がありません。 エビフライとトンカツはもう一歩。。でも、頑張っていますよ。 コロッケは美味しい! カレーを付けてしまったので、コロッケその物の味はボヤけてしまいましたが、出来合いの物を揚げているわけではありませんね。 コロッケ定食あるので、今度はソースでコロッケを味わいたいです。

これで、120000vnd(約600円)です。ローカル料理と比較すると、とても高いですが、この界隈の和食としては合格点です。

 

メニューを見る限りラーメンもお勧めの様です。 ほら、見つけた!“とんかつ しょゆラーメン”

日本人がいれば、しょうゆの“ゆ”を忘れる事はありません。 果たして“家系ラーメン”って、分かってるのかな? “二郎ラーメン”と言うのはラーメン二郎風なのだろうか? よし!次回は孤独のグルメの五郎さんばりに、コロッケ定食を食べた後、締めにラーメン行ってみよう!

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 数日後に“家系ラーメン”を食べにいってみました。 どうせ食べるならと言う事で、豪勢に“全部のせ”140,000vnd(約700円)です。

実は、家系の定義を知らないのですが、“旨い!” 上野、御徒町で真夜中に食べた事がある様な味です。(東京の人以外には通じない。。) 具材は大きなチャーシュー、玉子、きくらげ、メンマなどで、こってりスープも“日本風”がよく再現されています。 写真では少ししか見えていませんが、のりも4枚どんぶりに綺麗に並んで刺さっています。 全体的にこの店は仕事が丁寧です。 恐らく、何を食べても美味しいのだと思います。 難を言えば、器が浅いので、思ったよりボリュームがありません。 私は2杯食べられそうです。。 でも、お勧めですよ!是非、足を運んでみてください。