ほら!言った通りの美味しいコロッケ!!第一ラーメン&カレー

食べる物は何でも良い方です。 ファスティングの癖?もあるので、2,3日食べなくても全然大丈夫。 美味しい!って思うものがあれば、毎食でも食べられちゃう。

ここ何回か続けて紹介をしている、第一ラーメン&カレーという料理店にハマっています。

店構えはインチキ日本風。 スタッフに日本人はおらず、皆、片言の日本語で接客をしています。(多分。。。ベトナム語訛りのある?日本人が居たりして。。。)

 

東京の料亭で修行をしたとか、ホテルでコックをやっていました!という類の料理ではありません。 あくまで庶民的な和食です。 料理の上手な人だったらこの位作れちゃう。 でも、私のツボにグッ!とハマってしまっているのです。

 

これまで、カツカレー始まり、豚の生姜焼き、全部のでカレー、家系ラーメンを食べてきましたが、全部乗せカレーに乗っていたコロッケに惹かれていました。

出来合いの平たい形でなく、まん丸です。 カレーと一緒に食べたので、コロッケその物の味は今ひとつ、分からなかったのですが、それでもジャガイモとひき肉の絶妙のバランスは感じました。

今日は、病院に行くために早退させて貰いました。 ブログで改めて、書きますが、更年期障害の様で少々参っています。

 

時刻はまだ、6時前。。。 混んだ店が嫌いな私としては、まだ、お店が混む前の最高の時間帯です。

 

メニューも出されますが、迷う事なく、今日はコロッケ定食100000vnd(約500円)!

 

この国の人は皆、若い!

当然年寄りもいるのですが、こう言った店のスタッフは大半が20歳前半だろうか?

 

メニューの誤字にしても、なんちゃって日本風の店構えも、日本人が経営に絡んで居ないと思うのですが、挨拶は日本語でキチンと言えるし、笑顔も絶やしません。

さて、待望のコロッケ定食です。

小ぶりですが、まん丸のコロッケが3個、ご飯に味噌汁に、簡単なサラダです。 ソースも陶器に入った濃厚タイプです。もしかしたら、ソースも手作り?そこまではしないか。。。

コロッケですが、まずは何もつけずに食べて見ました。 うん。やっぱり美味しい。 ジャガイモとひき肉のシンプルな具材なのですが、ジューシーな旨味が感じられます。

ホクホクのアツアツです。

足りないかな?と思って居ましたが、まん丸なのでそこそこボリュームがあり、3個で丁度良い良いかもしれません。 味噌汁も白味噌を使い、豆腐とワカメの王道です。

 

さて、メニューを見る限り、残りは蕎麦、うどんがあります。

 

今日来ていたお客さんは蕎麦を注文していました。 こうなったら、全て制覇せねば。。。場所時間