あした死ぬかもよ?in HCM

シンドくなる事はありませんか。。。

日本男児たるもの!希望を持って、いつでも胸を張って歩いていたいものです。

ただ、50年も生きてりゃ、色々な事があります。

 

車や家電製品などでも、50年以上、生活の役にたっている物もありますが、休まずに動いている訳ではありません。

 

日本製高性能の車だって、50年間ずーっとエンジンを回し、走り続けたら絶対に壊れます。 ジュースミキサーやヘアドライヤーなんて、火を噴いちゃう。。。

 

“物”は新しく買い換えれば良いのですが、人間はそういう訳にはいきません。 時々、ガソリンを入れ、オーバーホールをしたり、オイルを注したりして頑張りますが、火を噴いたら終わっちゃうんです。

 

そうなったら、ゲームオーバー。。。

 

その瞬間に、“嬉しい”も“悲しい”も“痛い”“気持ちい〜”も思い、感じる事が出来なくなります。 ※関係ありませんが、今、ヤフーニュースを見たいたら、1973年(昭和48年)に竣工された、六本木のロアビルも耐震に問題があり、取り壊す予定があるとか。。。

コンクリートのかたまりだって、最後はこんなもんです。

 

私のバイブル、ひすいこうたろうさんの名著?あした死ぬかもよ?にこんな文章があります。 以下、抜粋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次の質問は、アメリカで、90歳以上のご老人に聞いたものです。 「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」 これに対して、なんと、90%の人が同じ答えでした。 それは・・・ 「もっと冒険しておけばよかった」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒険と言っても、高い山に登ったり、世界一周する事ではありません。 人の目を気にして自分のやりたい事にチャレンジしなかったり、フラレるのが怖くて、大好きだった人に告白出来なかったり。。。です。 “本”にも書かれていますが、死んでしまった瞬間に、全てが終わってしまいます。

 

又、本の中で伊坂幸太郎さんの一言も紹介されています。

 

「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

 

例えば、後、1000年生きるのであれば、大好きな人に告白をするのが、200年後でも大丈夫。 雑誌で見て、どうしても食べたい!って思った、北海道に雲丹を食べに行くのが、300年後でも、まだまだ、間に合います。

 

ただ、残念ながら、人間の一生なんてたかだか、70〜80年です。

 

その期間の中でも、本当に元気一杯で活動出来るのは、僅かです。

 

先日、“鉄人”衣笠祥雄さんが、亡くなりました。71歳でした。 私は小さな頃、埼玉に住んでいながら、何故か?カープファンで、何時も赤い野球帽を被っていたので、不器用そう、無骨な衣笠選手の事を良く覚えています。 広島カープ一筋の野球選手でした。

 

さて自分の中でゴールが見えました。

 

世界の鉄人でさえ、71歳でぶっ壊れちゃうんです。 私が鉄人に勝てるわけありません。

となると、71ー53=18 答えが“50”位大きな数字だったら、私も嬉しいのですが、残念ながら電卓を使うまでも無く、答えは“18”で恐らく正しいです。

 

18年

 

大好きなジーンズはあと、何本履けるだろうか? 桜は18回しか見られない(今はホーチミンに住んでいるので、そもそも、見られない) 真っ白な息を吐きながら雪を何回踏みしめられるだろう(今はホーチミンに住んでいるので、そもそも、雪は降らない)

 

今の生活を続けていたら死ぬ時に、120% “もっと冒険しておけばよかった”と思うに違いない。

 

だったらどうする? 後悔したくなかったら、答えはたったひとつ

 

“今すぐに、行動する!”

後先の難しい事は考えずに、やっちゃう。失敗したって、人間そう簡単には死にません。

 

まずは、お腹が空いたので、第一ラーメン&カレーに“コロッケカレー”を食べに行こう! と言うのは、ブログを締めくくる前の軽いボケです。

 

さて、“やりますよ!” 何時、何をどうする!かは、又のお楽しみと言うことで。。。

 

2018年4月25日 ホーチミンにて