久しぶりにトシちゃんと会い、友達って良いな〜と心から感じた日

ホーチミンは昨日あたりから、きっちりと、雨季に入った様です。 今日から、雨季ですよ!っていうとても分かりやすい雨の降り方です。

今日は久しぶりにトシちゃんと会う約束をしています。 トシちゃんは数少ないベトナム人の友達の一人です。 誰かが付けたか?このニックネーム。

歌が下手なわけでも、踊りが上手なわけでもなく、額の“後退具合・剃りこみ具合”がトシちゃんっぽいと言うだけです。 トシちゃんは、今、私が手伝っている日本料理屋で以前働いていました。

 

会う度に、日本人の私では絶対に情報入手不可能。。。と言うベトナムローカル料理の店を教えてくれます。

 

今日連れて行って貰ったのは、ベトナム人で賑わう

Phở Phượng

超方向音痴の私は、トシちゃんのバイクの後ろに乗せて貰ったので、果たしてどの辺りか?見当がつかず。 この辺りです。

詳しい情報はこちらをどうぞ。。。

メニューが無いので、オーダーはトシちゃん任せです。 出てきたのはこちらのフォー。

なんだか、物凄い迫力の肉の塊が見えます。

じゃ〜ん。迫力のテール。。。

プリプリの肉は骨までチューチューしたいくらい旨味満点です。 具材は牛肉、玉ねぎに香草。スープは澄んでいるのに結構濃厚です。

ここで謎の料理が登場。 ベトナムでは珍しい、ほぼ生の玉子が1個入っています。

胡椒のきいたスープでした。ドロっとした玉子との相性も良く美味しい。

 

フォーにスープにお茶をオーダーして、二人で230000vnd(約1150円)一人あたり、約575円! 安くて美味しいベトナム料理に感謝です。 何故か?トシちゃんがご馳走してくれました。

 

トシちゃんご馳走様!

 

さて、実は今月末〜位に現在住んで居る1区から、引っ越す予定なのです。 トシちゃんには、事前にその事を伝えていました。

“フォー”を食べたら、部屋を探しに行こう!とトシちゃん。。。

トシちゃんは事前に、貧乏の私が住むにはどの辺りが良いか?調べていてくれた様です。

ありがとうね。

外国に来て、住宅事情は勿論、左右も分からない中、こうやって親身になって色々と世話をしてもらうと涙が出るほど嬉しいのです。

この後、“この辺りのアパートは家具、エアコン付きで安くてお勧め!”と言うエリアに連れて行ってもらいました。 メインストリートから一本裏手に入っており、バイクも走っておらず、日本人も居ない!しかし、カフェは沢山ある!と言う私からすると、理想の居住地域です! トシちゃんありがとう! 250USD〜で借りられそうです。

その後は、近くのカフェに移動

Bliss Coffee

1区には無い、緑が多い、広々としたカフェです。 先程のアパート候補地からも近いし、これは、引っ越した後、貴重な作業場になりそうです。

 

トシちゃん!今日はありがとう!