毛が8本(今明かす、私の秘密!)

磯野波平=1本

オバQ=3本

勘が悪い方でも、この数字が髪の毛の本数と言うことはお分かりでしょう。 となると、8本は何のアニメキャラクター?と言うことになります。

これ。私の毛の合計本数なのです。

 

髪の毛を8本だけ残して、切る、剃る。なんて猟奇的な事はしません。

 

頭のテッペンから足の先まで、身体全体に生えている、“毛”の合計なのです。 マニア?の為に、もう少し、詳しく解説させて頂くと、

 

右の眉毛が3本 左の眉毛が2本 そして、“下の方”に3本の合計8本

背中など、自分で見えない部分はカウントに入っていませんよ。

 

大分前の事ですが、息子に習わせるつもりで自分も始めた空手にはまり、昇段審査を前に通勤電車の中で形のイメージトレーニングをしていたのですが、動作を忘れてしまいました。

“あっ!”

“携帯電話で全流派の全ての形や組手の動画が見られたら、どんなに素敵だろう!”

当時は、3キャリア対応の公式サイトを作ろうと思うと、数百万の費用が掛かった時代です。

 

務めていた会社の社長に掛け合い、OKを貰い、企画書の用意からスタートしました。 絶対にそのボリュームが必要だったのか?今になっては分かりませんが、企画書は100ページ位になります。

 

一応、黒帯とはいえ、各流派に顔が利くわけでもなく、動画データをどこから入手すればよいか?も全く見当がつきません。

 

私は社団法人日本空手協会と言う一番大きな流派の所属で、初段を取得したのですが、とりあえず、総本部の門を叩くことにしました。 総本部は空手七段、八段の大先生ばかりで、セミナーは世界中の何処で開催しても、満員になる様な重鎮です。

 

“たのもう!” なんて、偉そうにはいかないので、埼玉県の○○支部所属の○○ですが、聞いて頂きたい事があり、参りました。

対応してくれた、髭の生えた、○○先生も空手六段の猛者です。

 

企画書に一通り目を通してもらい、私では判断が出来ないので、先生方にプレゼンテーションする機会を用意するので、今日はお引き取りくださいとの事。

 

これで、終わりかな〜等と思っていたのですが、その後、○月○日○時〜に総本部に来てください。と連絡がありました。 当日のプレゼンテーションは、今、考えても、緊張してしまう光景でした。 初段になったばかりの私の前に、“世界の○○先生”達がずらーっと並んでいるのです。 まあ、火事場の何とかと言うか、糞度胸と言うか、相当、見苦しい説明だったとは思いますが、無事、私の熱い思いだけは伝えることが出来ました。 後は、社団法人日本空手協会中原会長(当時)の最終決定だけです。

 

この方は空手家で無く、実業家です。 ここまで、自分なりに精一杯、頑張ったけれど、最後の壁が高すぎてこれが限界かな〜。と正直諦めていました。

 

重鎮へのプレゼンから数ヶ月経った頃だったでしょうか? 打ち合わせの為に、築地の朝日新聞に向い歩いていた時です。

空手協会で私の担当をしてくれた、先生から電話がありました。

 

“中原会長”の了承が得られたとの事。。。

 

この時は、電話で丁重にお礼を言った後に胸が一気に歩くなり、人目もはばからず、歩きながらオイオイと泣いてしまいました。

※仕事をしていて、泣いた事はありますか?叱られた悔し涙で無く、感動して頬を伝わる涙です。 どうせ仕事をするなら、何時も熱い気持ちで望みたいです。

 

それから、空手協会とは数回打ち合わせをしましたが、大きな組織なので、腰が重すぎて残念ながら結局パートナーには慣れませんでした。

ただ、その後、日本に限らずに世界の空手動画を保有している会社の社長と偶然知り合い、動画を無償で提供してもらい、空手道モバ流はスタートしたのであった。。。 ※当時、難攻不落だったドコモへの公式審査が通過した時に、もう一度、大泣きをしました。

ここで、勝負を掛け、起業しました!

その後、俳句をテーマとした公式サイト俳句人もスタート。

又、パートナーにも恵まれ、待受画面の公式サイトも3つほぼ同時にスタートさせました。

 

パートナーが、そこそこ大規模に展開している、コンテンツの制作会社さんで、プロモーションも大々的に行ってくれました。

 

その当時、“猫も杓子も待ち受け画面”と言う時代だったのですが、ドコモのトップ10ランキングに3サイトとも入りました。

 

寝ている間でも、チャリンチャリンをお金が入ってくるコンテンツ事業です。 全てのサイトを合わせると、月に千万単位の売上になります。

 

こうなると、良くも悪くも、金銭感化が狂ってきます。 仕事もせずに、毎日、好き勝手な生活が続きます。家にも毎月、そこそこのキャッシュを入れていたので、誰も文句をいう人はいません。

ただ、時代は確実に移り変わります。

スマホの登場です。

動画はお金を払わなくても、幾らでも視聴する事が出来ます。 空手の動画も、YouTubeで見放題です。

 

そもそも、私の様な金勘定の出来ない人間が起業したのが、間違いだったのですが、ある日、あれっ?家に入れるお金が足りない?って、気が付きました。

 

さて、ここでやっと、冒頭の髪の毛が8本に繋がります。

 

やばい、やばいと思った途端に髪の毛が抜けてしまったのです。

 

最初は、円形脱毛症でした。ただ、10円とか500円と言う面積でなく、失敗したミステリーサークルの様です。 行きつけの床屋で、短ーくカットして貰ったのですが、“ダメだ。。剃ろう。。”

 

会社は休眠状態にして、他の仕事を転々としましたが、納得がいかず、その後、頭は完全にツルツル。。。体毛も全てが抜けてしまったのです。

 

毛根から、死んでしまったのか?剃る必要もないのです。

 

※内容がヘビーなので、ちょっと、ボケさせてもらうと、“下の方”は何も生えていない方が清潔で良いですよ!! パイパンってやつでしょうか。。。

 

無毛タイプ人間になり何年位、経つのでしょうかね?自分でも忘れてしまいました。

 

一時期、調べてみましたが、“汎発性脱毛症”と言うそうです。 ストレスがメインでその他、様々な要因で発症する様です。

背が高い方なので、頭をぶつければ、切れて血が流れるし、冬は寒く、夏の直射日光はクラクラします。 抜けて気がつく、髪の毛の大切さ。。。

ただ、これも私の個性です。 一度会えば、絶対に忘れられないしね。

 

2018年6月から、人生初の骨休み!をするので、もしかしたら、朝起きたら、全身毛がフサフサ。。なんて事があるかもしれません。

 

実は、髪の毛が生える夢は時々見るんです。それも、かなりリアルな夢なので、目が覚めた時に少しガッカリします。

 

あっ!書き忘れた! 今は、何故か、8本だけ短めの毛が生えてるんです。