映画“最高の人生の見つけ方”The Bucket Listを観た

世界の映画界を代表する名優2人、ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが共演したこの映画を観たのは、今回で3回目です。

ネタバレにならない程度で内容をお話すると、末期がんで余命6ヶ月を宣告された二人が“死ぬまでにやり残したこと”をリストにして、実現の為冒険に出る映画です。

過去に観た2回は、二人の演技や、旅先で起きる様々な事を十分楽しませて貰ったのですが、今回は、少々異なりました。

 

二人が書くBucket Listが、映画の中の他人事のように思えないのです。

私は癌の宣告もされていないし。平均寿命から引き算をしても、まだ、25年くらい?は生きる事が出来ると思います。 ただ、とても、引っ掛かります。

 

実は、前回見た時に真似をして、私もBucket Listを書き始めた事があるのです。

 

何時でも、何処でも、追加で書けるようにわざわざ、Macの“メモ”にテキストを残しました。 ただ、17個書いただけで、今日、映画を見るまで、忘れていました。

 

映画を見終わって、自分の書いたBucket Listを久しぶりに見直したのですが。。。う〜ん。なんか違います。 これって、本当に死ぬまでにやりたいこと?

 

自分で書いたリストなので、当時は“こんな事”や“あんな事”がやりたかったのでしょう。 何故、短期間で“やりたい事”が変わったのでしょうか?

 

以前書いた時も、ホーチミンに住んでいたので日本で暮らしている平均的な日本人からすると、私は、かなり変わった?生き方をしています。

 

今月半ばで1年10ヶ月お世話になったホーチミンの会社を退社します。 その後、数日ですが、日本に一旦帰国して戻ってきます。

 

次もIT関連の仕事?と聞かれるのですが、

 

私、暫くお休みさせて頂きます!

 

1ヶ月か2ヶ月か、分かりませんが、人生初の夏休みです! Bucket Listと言うには、あまりにも些細な事ですが、やりたい事がイッパイあるのです。。。

 

・毎日のデスクワークで、棒の様になってしまった足を太くする為に、ホーチミンをひたすら歩く!

・一日中、カフェを移動しながら、ブログを書く!

・これまた、カフェを転々としながら、一日中、本を読む!

・川辺の気持ち良い場所で一日中映画を見る!(どでかいiPadで)

・外がまだ暗い早朝に起きて、とびっきり美味しい珈琲を入れ、ベランダから誰も歩いていない街並みを見下ろしながら飲む!

 

あっ!そうだ彼女がいないじゃないか!(忘れていたフリ) そうです。彼女も見つけなくてはいけません。

 

53歳にもなってこんな事をしているなんて、母親や元嫁、元息子には言えませんね。

 

ただ、このおじさん、思ったより頑固なので、“やる!”と言ったからには、絶対に実行します。 あえて、ブログで公言したのは、挫折しない様になんだけどね。。。

 

この何でもありのブログは2018年5月末〜くらいからスタートする予定です。

 

日本で行き詰まり、俯いて歩き、何か面白いことないかな〜と言っている皆さんに“くすっ”と笑って貰えれば嬉しいです。