カンボジア料理最高!素晴らしきかな?クメール料理!

ピースの又吉直樹さんの火花は読んだだろうか?

主人公である、漫才コンビのラストステージで、反対の言葉を使いお互いがお礼を言い合うちょっと感動的なシーンがある。

 

お前は最悪の相棒や! >>>これは、お前は最高の相棒だ!の意味。

 

お前の彼女はメチャクチャ不細工で。。。 >>>これは、お前の彼女はメチャクチャ美人で。。。の意味。

 

さて、カンボジアのクメール料理は最高! メチャクチャ美味しい!

食文化をバカにする訳ではありませんが、どうしてそんなに美味いのか。。。 どうでも良いことですが、最後の、どうしてそんなに。。。の部分は、もしもし亀よ♪でピッタリ、ゴロが合う。 陸続きのベトナム料理がこんなに美味しいのに、国境を超えた途端に。。。何があったのでしょうか。。。

 

過去数回の訪問では、pizza、ハンバーガー、ステーキ等、怖いもの見たさの欲望を抑え、無難な食事で済ませてきました。 ただ、今回は一人旅です。おまけに懐も寂しいときています。

 

思いっきりローカルな料理を食べてみよう!

 

これなら、知ってる!だって、ホーチミンでも毎日食べてるもん。 バインミー!(カンボジアで何と言うかは分からない)

ベトナムを代表する庶民のファストフードです。

ベトナムでは、具材が全てフランスパンに挟まった状態で出てくるのですが、カンボジアではプレートの上に中途半端に野菜やハムが乗っています。 さて、これは好みに合わせて自分で挟みなさいと言うことかな。。。

 

チラチラと周りの人を見ると、違うみたい。

 

片手に持ったパンを齧りながら、フォークでプレートの上の具材を食べています。 別々に食べる意味はあるのだろうか?一緒に挟んでしまえば、食べやすいのに。。。 一緒に出てきた金属製のフォークが信じられないくらい、軟弱でハムを刺そうとすると、クニャ。。。 野菜を刺してもクニャ。。。と言う有様です。

 

肝心なお味なのですが、火花式で言うと、最高に美味しい!!

 

さて、2日目もローカル屋台に挑戦です。

家族で経営をしているのか?中学生くらいの女の子が道行く私にニコッとしてくれました。 はい!今日の夕飯はココで決定!

 

昨日のバインミーで失敗をしたので、今日は何とか当たりくじを引きたいところです。 大きな賭けは危険なので、やはり、ホーチミンで食べたことがあるような麺料理をチョイスします。 汁無しで、インスタント麺に色々な具材が入っており、私好きなんです。 ※ホーチミンではね。。。 さて、可愛い娘さんが持ってきてくれたのが、こちら。ベトナムと入っている具材もよく似ているのですが。。。

これも火花式で言うと、麺もシコシコしてい最高に美味しい!!

さすが、前評判通りのカンボジア料理です。一分の隙もありません。

 

これ以外にも、色々と屋台が出ていますが、あまり、チャレンジする気にならず。

 

ちなみに、プノンペンを発つ日の朝にトンレサップ川沿のレストランで朝食を食べたのですが、これまた。。。。

化石の様に固いフランスパンに、不味い珈琲

あっ!不味いって言っちゃった!!