ポケットのブルブルにビクつくのはそろそろ卒業したい(スマホのバイブ)

ポケットの中の“ブルブル”が始まったのは、どれくらい前の事だろうか?

20年以上前になるのだろうか?

当時は、まだ携帯電話なんて無く。。。存在はしていたのですが、まだまだ、利用料が高額で、平社員の私が持てる時代ではありませんでした。

生まれて初めてのブルブルはポケットベルです。

その頃はリフォームの仕事をしていたのですが、主任の私はポケットベルを持たされていました。 確か、ドコモのこれ↓↓↓↓

生まれた途端にiPhoneの存在が当たり前の、今の若者はポケットベルなんて知っているはずがありませんね。

トランプ程度の大きさで厚みが2cm位。

モニタには転送された“数字”が表示されるだけです。基本的には表示された番号に電話を掛けるだけ。

 

これをポケットに入れて外仕事をしていると、突然、ブルブルと震える。。。 このブルブルの強さったら、今のスマホとは比べ物になりません。 実はちょっと気持ち良い!(失礼しました)

 

ブルブルする時は、大抵、次の現場に急げ!とか、○○邸のご主人からお叱りの電話が入っているとか、あまり対応したくない要件

が殆どです。

 

昨日の工事は良く頑張ったな!とか、今晩、ご馳走するぞ!なんていう用事は滅多にありません。

となると、ブルブル=悪い予感=気が付かなかった事にしよう。。。紐付いてしまいます。

 

ただ、ポケットベルの場合は、表示された番号に電話をするので、さてどうしようか?と考える間があります。

 

携帯電話やスマホの場合は、そういう訳には行きません。 モニタにいきなり、メッセージが表示されるか?電話が掛かってくるか?です。

 

何時の頃からか?電話嫌いになった私は、無遠慮に所構わず掛かってくる電話が大の苦手です。

 

ガラケー全盛期、コンテンツビジネスにチャレンジしたくて、自分で会社を立ち上げた時、知り合いの紹介で田中義剛さんの花畑牧場のお手伝いをさせて貰いました。

 

当時、生キャラメルが珍しく、毎日信じられない様な額の売上があります。

確か1日に40000箱くらい売れていた様な記憶があります。 通販に使うダンボール、緩衝材、シール、ギフト箱などを仕入れ、倉庫に納品していたのですが、全然間に合わない。。。納品したダンボールなんて一瞬で出荷してしまいます。

 

この時は儲かりましたね〜。この時のブルブルは嬉しい。

 

花畑牧場の担当者から、真夜中でも電話が掛かってきます。 (明日の出来るだけ早い時間にSサイズのダンボールを5000箱!!)なんて感じです。

 

その後、会社も休眠状態になってしまい、雇われの身になると、ブルブル嫌いになります。

 

休みの日くらい、スマホを部屋に置いて外出すれば良いのですが、ホーチミンで迷子にならない為のGoogleMap、電子書籍もカフェで楽しみたいし、iTunesで音楽だって聞きたい。。。 となると結局、iPhoneだけで無く、iPad miniまで持ち歩く事になってしまいます。

 

1日で良いので、ブルブルから開放され、空っぽのポケットで過ごしてみたいのです。

 

2018年5月18日で、お世話になった会社を退社するので、落ち着いた頃 “スマホを持たずに1日過ごす!!”を実現させたいと思っています。