Spring has come in HCM“毛”が生えてきた!?

昔、英語の教科書にこのフレーズがありましね? ちなみに、今、住んでいるホーチミンは一年中暑い国なので春は来ません。 夏、夏、夏、夏です。

それでは、何処に春が来たのでしょうか?

頻繁にブログに登場する私が大好きな「男はつらいよのオープンニング」風にお話しましょう。 映像と渥美清さんの歌をバックにお読みください。

 

ホーチミンに春がやってきやした。 桜も咲いておりやす。 ホーチミンの“Tama”にも春がやってきやした。 思い返せば、仕事の失敗ですっかり枯らしちまった桜ですが、7年ぶりに咲きそうでございやす。 この桜が見事に咲く様に、皆々様、温かく見守ってやってください。

 

ここで、じゃ~んとタイトル

勿体ぶって書いてしまいましたが、何てことはありません。 7年前にすっかり抜けてしまった全身の毛ですが、ココに来て、江戸川の土手に咲く桜か土筆の様に生えてきた話しです。

 

今日、オフィスでの打ち合わせ中に、日本語が話せるスタッフから、Tamaさん、顎髭が1本生えているよ!と教えて貰いました。 たくさん生えていると、手で擦ってもジョリジョリしますが、髭なんて1本くらいだと、手で触っても気が付かないものです。 トイレの鏡で見てみると、“本当だ。白い毛が1本だけ生えています”

 

あらっ? 眉毛も少し生えてる(左右各5本くらい) あららっ? 頭にも少し生えているぞ。。。

鏡に映し頭を見てみると、丁度、海で言う所の水平線のあたりに10本位生えている。 これまた、細い毛なので、手で頭をなでてみても殆ど分かりません。 ただ、確実に生えています。 確か7年ぶりくらいかな?

 

朝起きたら、いきなり“ふさふさ”になっていると良いのですが、そう都合良くは行きません。

失敗したミステリーサークルの様に所々生えてくるので、揃うまでは何時も電気シェーバーを持ち歩き、こまめに剃ら無くてはいけないのです。

 

ただ、若い頃から白髪も多かった、私。 高校生の時に、妹に白髪をぜ~んぶ抜いて貰ったら、173本もありました。 なので、仮に生えそろう様な事があったとしても、真っ白な頭になると思います。

スキンヘッドか白髪頭か。。。残念ながら、自分で選択出来ないのです。。。