ホーチミンさん一旦サヨウナラ

ブログで何回も書いていますが、明日から日本に一旦帰国します。 1年10ヶ月ぶりの日本です。

夏物の服しか持っていないし、帰国するには梅雨前の一番良い季節でしょうか?

日常の中で徐々に変化して行くものは気付かない事もあります。 浦島太郎とは言いませんが、1年10ヶ月振りの日本は何かしら変わっているのか?少し楽しみです。

たった、6日後にはホーチミンに戻ってくるのですが、今度は日本人が全くいないエリアで暮らします。 という事で、今日はサヨウナラ1区という事で馴染みの店に片っ端から顔を出しました。

と言っても新居からでも、バイクを10分も走らせれば来られるのですが。。。

朝一番に行きつけのカフェ、昼ごはんはラーメン屋、夜はSAMURAIWi-Fiの長谷川さんにご馳走になり、そしてホーチミンの締めくくりはIRISH PUBでブログを書いています。

どの店にもお世話になりました。

 

全ての荷物をまとめてみたのですが、ギター2台を除けばスーツケース1個に入ってしまいました。 半分位は洋服なので減らそうと思えば、大きめのデイバッグ1つに入ってしまいます。

このブログの読者層は、そこそこの年齢の男性が多いのですが、例えば、明日から海外で生活をする。。となったら必要な荷物はどれ位ありますか?

 

デイバッグ一つに収まる人はあまりいないのでは?と思いました。

 

私の場合、単に貧乏なので家財道具が少ないだけなのですが、世界中どこでもブログを書き、仕事ができるMacBookGPS情報が残せるカメラとしてのiPhone、音楽を聴く為のiPadとBEATSのヘッドフォン、そして美味しい珈琲を淹れる最低限のセットは持っています。

 

美味しい珈琲と音楽を聴く事が出来れば何処でも生きていけます。

 

そうか。。。荷物がこれしかないんだから、デイバッグを背負い、ホーチミンを拠点として、あちこち出かけてみようかな。。。

 

日本行きのデイバッグの写真。。。

ベトナムって本当に適当なお土産がありません。

結局色々迷った挙句、パーコレーター付きのベトナムコーヒー、ドライフルーツ、ベトナムのインスタント麺でバッグが一杯になってしまいました。 日本で会う約束の皆さん手抜きのお土産ですみません!