ホーチミン2区、新居の近くを散策してみた。。。ここは最強、最高のエリアかもしれない!

引っ越し初日の昨晩は、寝不足の為に、あまりウロウロ出来ませんでした。

 

今日は早朝に起きて、自分でコーヒーを入れ、生活必需品の買い出しに行く位しか用事がないので、のんびりと昼寝、日が傾いた午後4時30分頃から、アパートの近くを散策する事にしました。 まだ、土地勘がないのですが、この2区と言うのは欧米人が多く住む高級住宅街もあります。 私のアパートから徒歩で10分程度なので、安いアパートに住みながら、魅力的なエリアを散歩する事が出来ます。 そうだ!ジョギングのコースとしても良いかな。。。

まずは、腹ごしらえです。 朝、正体不明のバインミーを食べただけなので、食欲のない最近としては珍しく、お腹が空いてきました。 このエリアは地元のベトナム人達が利用するローカルな店と欧米人達が多く集まる、おしゃれな店が混在しています。 ※25年以上も昔の事なので、今はどうなっているのか?分かりませんが、道路の両側に緑が生い茂り、個人的には中軽井沢の様な雰囲気です。

プータローなので、あまり豪華な食事は出来ません。 昨日、トシちゃんに教えて貰った、バインダークアのお店に行きましたが、売り切れとの事。。。残念。。。 すぐ側に、笑顔の素敵なおばちゃんがいる、オープンレストラン発見!

BUN BO HUE(ブンボーフエ)のお店です。ベトナム語は全然話せませんが、これくらい分かります。 オープンなお店は気持ちが良いのですが、日中の炎天下の下は少々厳しいかな。。。日が傾いたとは言え、ホーチミンは暑いです。 熱い麺料理を食べていると、汗だくになります。

BUN BO HUEです。

Bo=牛なので、フエ(地名)風の牛麺といった所でしょうか。 骨付き肉や練り物などが入ってボリューム満点です。 これで幾らだと思いますか?33000VND(約160円)です。 プータローの味方、ベトナムは素晴らしい!

 

食後の散歩と言うことで一帯を散歩してみます。 ブティック、カフェ、バー(1区の様に色っぽいお姉さんはいない)ヘア・ネイルサロン、レストランなど何でもあります。

ファミリーマートも数店舗あります。

レジに日本人が居て、何かお困りですか?と助けてくれる訳ではありませんが、砂漠にオアシスと言うか?海外で見慣れた看板に出くわすと多少安心します。 店内はおなじみの商品が多数売っています。 タトゥーショップも発見!欧米人の経営かな?ここであれば、上手に彫ってくれるかもしれません。

日本で二度と仕事が出来ない様に、このスキンヘッドにマイクタイソンの様な模様を彫ってしまおうかな?いやいや、頭のてっぺんに少し毛が生えてきたので、彫り物と少しの毛で耐えられないビジュアルになってしまうか。。。

30分ほどウロウロとしましたが、美味しいローカル料理は安いし、道ばたでフルーツを売っている女性まで綺麗な人が多く、気候も良いし、ホーチミンは私にとって楽園の様な気がしてきました。 道を歩きながら、ホーチミン最高!って何度も独り言を言ってしまいました。

どこのカフェでブログを書こうか?迷ったのですが、新参者を私としては無難にHIGHLANDS COFFEEです。 この店はチェーン店なので、あちこちにあります。

※この店はWi-Fiがありません。ベトナムに来てWi-Fiの無いカフェは初めてです。と言うことでリピートは無しですね。

さて!明日からは何をして過ごそうかな。。。