53歳、ホーチミンでのプータロー生活始まる!ベトナム一人暮らし。

ブログの更新順序がバラバラになり申し訳ないのですが、ホーチミン新居での新しい生活が始まりました。 1年10ヶ月ぶりの一時帰国の後、ホーチミンの1区から2区へ引っ越し〜トシちゃんに買い物を付き合ってもらい、いよいよ、53歳にして新しい生活のスタートです。 新生活と言うと、普通だったら新しい就職先が見つかり、心機一転、仕事を頑張るぞ!ーと言う所なのですが、暫く仕事はしません。 53歳、ホーチミンで一人プータローです。

まあ、元気でいられれば何とかなるでしょう。。。

昨晩、荷物を運び込んだばかりで何も片付いていないのですが、折角天気が良いので、歩いて、近くのカフェまで散歩に出かける事にしました。

Bliss Coffee

アパートから10分ほど歩くと、欧米人が多く住むエリアがあり、小洒落たカフェやレストラン、ヘアサロン(スキンヘッドの私には無用)などがあり、これは散歩がてら、全て制覇したいと思っています。

 

引っ越した理由の一つに、ホーチミンまで来て、日本人に気を使うのが嫌になった。。があります。 先日まで暮らしていた、1区は俗に言う日本人街になっており、狭いエリアの中に“ゴチャ!”と日本人が集まっています。 すれ違う人の大半は日本人です。

マッサージやカウンターバーの客引きのお姉さん方も日本人相手がメインなので、日本語を話します。

 

日本人なんだから、ありとあらゆる和食を食べることができ、日本で見慣れた雑貨が手に入る方が楽じゃんと言われそうですが、これも度が過ぎると飽き飽きしてきます。

 

今、このブログを書いている自宅近くのカフェも日本人は全くいません。 聞こえてくるのは、ベトナム語のみです。 へそ曲がりの私としては、この方が心地よいのです。

 

早起きして、自分で淹れた珈琲を飲んだだけなので、食事をしようと見慣れた“Banh Mi”とアイスアメリカーノをオーダー。 てっきり、フランスパンに挟まった、バインミーを想像していたのですが、こんな様子の料理が出てきました。

さて、この魚はフランスパンに挟んで食べるのか?パンとは別々に食べるのか? 私の席の近くには、他のお客さんもいるので、引っ越し早々、マナー違反はしたくありませんね。

 

友達にメッセンジャーで尋ねると、別々に食べても、自分でサンドイッチにしても良いとの事です。 魚(恐らくマグロ)は骨まで柔らかくて美味しかったです。

 

これからの一人暮らしでは、こんなちょっとした驚きから、え〜っ!と言う事まで、毎日色々な事が起きると思います。 刺激好きな私としては、“それ”を考えると楽しくて、楽しくて。。。

 

さて、カフェから近いショッピングセンターに、足りない物を買い出しに行ってきます。 このスーパーには一通りの物が売っています。

食品からいけすに泳いでいる魚までいます。最上階には映画館もあるのです。

日が暮れて涼しくなったら、もう一度、この辺りの散策に来てみようかな。。。 日中の太陽は暴力的で10分も歩くと、スキンヘッドのてっぺんがジリジリしてくるのです。。。

ちなみに、帰り道の様子です。奥に見えるのは81階建ての超高層ビル、手前の高架は地下鉄が走ります。 ホーチミンベトナム)について、知識が無い人が驚いてしまいますね。

グリーンショップがありました。映画LEONの様に部屋で緑を育ててみたいです。

 

突然、歩道に空いている大きな穴。。。獲物を仕留めるが如く、上向きの鉄筋がスタンバイ状態です。 落ちたら、確実に刺さります。

ただ、歩いていても串刺しにならない様に、ホーチミンのプータローは忙しいのです。。。