死ぬときに後悔しない様にやりたい事を一つずつ片付けていく事にしよう!

先日、BLOGでも書きましたが、ジャックニコルソンとモーガンフリーマンのBucket Listは大好きな映画です。 2人同時に末期の癌と診断され、残り少ない人生で、これはやっておきたい!と言うことを二人で実現していきます。

ジャックニコルソンの役柄が大富豪なので、自家用ジェットに乗って移動したり、サーキットを貸し切りにしてレースをしたりと、私では到底真似の出来ない事ばかりなのですが、スケールが違ってもリストの内容やこだわりは人それぞれです。

53歳で“あえて”プータローになった、“今”が絶好のチャンスです。

からしてみれば、つまらない小さな事でも、死ぬときに“あっ!やっておけば良かった!”を極力少なくすることが目的です。

ホーチミンの1区から2区に引っ越したのが、昨晩。今朝は早速一つ実行してみました。

夜明け前に、豆をゴリゴリと挽き、ドリップコーヒーを煎れてバルコニーで一人静かに飲む! ※みみっちい事で恐縮です。。。

このプランを実行するために日本で豆を購入して、愛用していたコーヒーミルは持ってきました。

コーヒーカップは六本木に住んでいた頃に購入した柳宗理のシンプルなカップです。

ドリップの器具はアパートの近くのマーケットで売っていなかったので、昨晩は、わざわざ、1区のVincomまで買いに行ってきました。

日の出が約5時30分位なので、iPhoneのアラームを5時にセット。。。夜明けと同時に涼しいバルコニーでコーヒーを飲む予定だったのですが、日本滞在中と飛行機の中でなかなか寝ることが出来ず、少々寝坊してしまいました。 まあ、これも良しとしましょうか。。。

スーパーで購入したトアルコトラジャなので、特別美味しいと言う訳ではありません。

ただ、苦労して上った山のてっぺんで食べるおにぎりの様な物で、ホーチミン街並みを見ながら飲むコーヒーは最高です。 朝のうちは涼しいので、暫くは、狭いけれどバルコニーに椅子を持ち出して、ブログを書くことにしましょうかね。

日が傾いた頃に近くを散策してみる予定です!