1年10ヶ月ぶりに戻った日本はモノクロの世界だった

先日、1年10ヶ月振りに日本に一時帰国しました。 成田空港に着いたのが午後9時30分なので、そんなに遅い時間ではありません。

 

ただ、人が少ない・・・スカイライナーで日暮里に着いても・・・あれっ?日本ってこんなに人が少なかったっけ?

暫くお世話になる、母親のアパートに着いたのが夜の12時前でしたが、360度見回しても、人影が無くまるでゴーストタウンです。 浦島太郎ではありませんが、2年弱でそんなに変わる事は無いと思うので、単に私の中の基本がバイクと人の溢れかえる“ホーチミン”になってしまったのでしょうね。

着ている服が地味で野暮ったいのも気になりました。

 

日本人ってもっと、洗練されたカラフルな服を着ていなかったかなー?。 これは民族的な特徴だと思うのですが、女性のお尻が大きくて垂れているのも気になります。 ベトナムの女性は、おばちゃんでも“キリッ!プリッ!”としたお尻の人が多いです。 男性も体格が良いと言うより、日本人は肥満の人が多いかな。

テレビをつければ、朝から晩まで、日大アメフト部、加計学園、森友問題ばかりです。 これって、責任逃れ、なすり合いと言う意味では一緒の問題だと思うのですが。。。

 

朝のワイドショーでMCが“喫茶店でストローを出した後の袋はエアコンの風で飛びやすいので、気をつけましょう”との事。 そんな事にまで公共の電波を使うのであれば、“歩く時は右と左の足を交互に出しましょう!”って言ってあげなくてはいけません。

テレビに出ているのはジャニーズか、お子ちゃまタレントばかりです。

日本に行ったら、是非、これは!と言う物も食べにいきました。 ※ジャンキーですが。。。

富士そばのコロッケそば。。。こんなに、汁は濃かったっけ?

ドトールコーヒーとジャーマンドック。。。想像と少し違う

セブンイレブンのコーヒー。。。こんなだったっけ?

あれーっ?

富士そばの麺が少し平たくなった以外は、2年弱でそんなに変わるはずがありません。 私の方がホーチミンに慣れてしまったのでしょうね。

410円のコロッケそばより、200円のフォーやの方が身体に優しく美味しいかもしれない。

 

ジャーマンドックより、毎朝食べている、50円のバインミーの方が美味しいかな。。。 これ以外にも、色々と食べてみる予定だったのですが、止めました。

と言うことで1年10ヶ月ですっかり、身体の内部まですっかりホーチミン体質になってしまった様です。

 

そう言えば、行きの飛行機の中から、乾燥のせいか?久しぶりの日本行きに緊張しているのか? 久しぶりにアトピーが悪化してしまいました。 ホーチミンに効き目の強い薬も置いてきてしまったので、大ピンチです。 日本にいる間も結局、身体のあちこちが痒くて参りました。。。

 

ホーチミンに戻ってまだ。1日半ですが、どんどん肌の調子が良くなっています。 以前、ネットで検索した事があるのですが、アトピーは海外生活で一気に良くなる方もいる様です。 私の場合、人に話すと“えっ?アトピーなの?”と言われる程度なのですが、もし、重症の方がいたら、一度外国で暮らしてみるのも良いかもしれませんね。 そのときは出来る範囲でサポートしてあげます。

・・・と色々な事があり、色々な事を考えました。

 

安倍首相殿 50年以上住み慣れた世界一住みやすい母国日本なのですが、私とって、全く魅力の無い国になってしまいました。 税金も払わずに大変申し訳ありませんが、もう、日本に戻る事は無いと思います。 今後、やむを得ない理由で一時帰国する時もあると思いますが、そのときはお土産を日本円でたくさん購入させて頂きます。 東京オリンピックパラリンピックも大切ですが、超高齢者問題を蔑ろにすると、将来は真っ暗です。 2年半ですが、高齢者施設で勤務をしていたので、私なりに現状は把握しているつもりです。

 

このブログは新居のバルコニーで書いているのですが、お隣の家で何方か?亡くなり、昨晩から葬式?です。 昨日は午後11時過ぎまで、今晩も大音量で、カラオケ?大会?です。

※大音量でお楽しみ?ください。

違うのかな?お葬式なので、誰も苦情を言う人はいないと思うのですが、それにしても、ものすごい大音量です。 亡くなった人を驚かせて生き返らそうとしているかの様です。 私は負けじと、ヘッドフォンでエアロスミスをこれまた大音量で聴いています。

私にとって、とても面白い国です。ベトナムは。。。