ホーチミン一人暮らし!安くて美味しいBANH DA CUAの店発見!

ホーチミン2区に引っ越し2日目です。

旅行者の様な短期滞在ではないので、レストランやカフェなどお馴染みさんになれる店を探す必要があります。

 

まだ、土地勘が無いのですが、住まいの付近には店舗が少なく、アパートを出て、右側と左側に各々10分ほど歩くと、色々なお店が集まったエリアがある様です。

まずは、トシちゃんにも連れて行って貰った“左側”から制覇をします。

朝早く起きるつもりだったのですが、アパートの隣でお葬式?通夜?が行われており、昨晩、大カラオケ大会が終わったのが、午前1時30分で、おまけに今朝は5時20分から出棺用の音楽?がこれまた大音量で流れすっかり睡眠のリズムが乱れてしまいました。

ベトナムでの葬式はカラオケをするのが一般的なのだろうか?

8時起床で、昨晩は売り切れで食べる事が出来なかった、Banh Da Cuaのお店に出かけることにしました。

午前8時とはいえ、やはり、ホーチミンは暑い。。。 これから歩く時間が増えるので、直射日光からスキンヘッドを守る帽子が必要かもしれません。 レストランに行く途中、セブンイレブンに貼られたポスター発見!

これって、日本の店舗に設置してある、コーヒーマシンと同じだろうか?だとしたら嬉しいのだけれど。。。

さて、お目当てのBANH DA CUAです。これはベトナム北部の都市、ハイフォンの麺料理です。

朝の時間帯は空いているのだろうか?近所の奥様方が数人いるだけでした。

ベトナムでは一般的な店舗の端っこの方に簡単な厨房施設があり、そこで素早く料理をします。

BANH DA CUAは、米粉にサトウキビの汁を混ぜた平麺にカニ出汁のスープを加えた麺料理です。

ベトナムに来て、何度か食べた事があるのですが、ここのBANH DA CUAはひと味違います。 かに味噌もたっぷり、しゃこも入っているので、ベトナムの麺料理にしては濃厚です。

日本人好みかもしれません。 これで、30000VND(約150円)です。 美味しい“飯処”発見です。

この場所はなかなk,説明が難しいので、ホーチミン2区に来る事があれば、一緒に行きましょう!

音楽と珈琲があれば、どこでも生きていける私としては、カフェ探しも大切です。 BANH DA CUAの店から徒歩数分のHEEKCAAです。これって何て読むのだろうか?

アイスアメリカーノが45000VND(約230円)BANH DA CUAより高いのですが、これは仕方ありません。

ローカルなカフェで飲めば、コーヒーだって一杯数十円なのですが、ブログを書くには。椅子、テーブル、Wi-Fiとエアコンが必須です。 さて、このカフェは昨晩来たショッピングセンターの1階にあるのですが、UFC GYMと言うアスレチックジムもあるのです。 Webサイトで見る限りフリーウエイトやマシンも充実していて、1ヶ月の利用料が約10000円との事です。 身体も鍛え直したいので、今度来てみようかな。。。